カスタム検索

2005年05月30日

5/30の練習

久々に練習をしました。

まずは「ピアノのテクニック」からスタートです。久しぶりだったのでゆっくりしたテンポで弾いてみました。

次に「チェルニー」の第1番から第7番まで通して弾いてみました。最初は久しぶりという事もあり、力が入ってしまったため腕が痛くなってしまいました。脱力に気を遣いながらなんとかカンを取り戻していきました。1週間のブランクはきついなあと身を持って感じた次第です。

それから「ブルグミュラー」の第1番「正直」、第19番「アヴェ・マリア」、第20番「タランテラ」を弾きました。第1番は久しぶりに弾いたのですが、かなり間違えました。一度はクリアしたはずなのに、この曲は難しいですね。20番まで弾いてきましたが、第1番が一番難しいような気がします。

そして「ソナチネ集1」よりクレメンティの曲を弾きました。この曲はアコピの良さがすごく分かる曲です。自分で弾きながら、電子ピアノとはちがう音にうっとりしてしまいました。(曲の出来は別としてですが(笑)) 録音候補曲なので本格的に練習したいなあ。

エリーゼのために」と「ジムノペディ第1番」も弾きました。「ジムノペディ」の難しさに悩んでいましたが、今日は結構上手く弾けた気がします。悩みながらより、無心で弾くのが良いのかなあと思ってしまいました。

では今日はこの辺で。
posted by スミゴルフ at 17:40| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

ベストクラシックス100

ベスト・クラシックス100
ベスト・クラシックス100


Yahoo!のニュースで知ったのですが、クラシック曲が100曲入って3,000円のCDがあるらしいです。安いですよねえ。

6枚組のクラシック選曲集CD「ベスト・クラシック100」が、異例のロングセラーを記録している。

 ビバルディ「四季」、ベートーベン「運命」、ホルスト「惑星」など、定番の100曲を収録。のべ約7時間分の6枚組にもかかわらず、3000円という前代未聞の価格もあり、発売約1カ月半で約15万セットを売り上げた。

 通常1万枚でヒットとされるクラシック界でこの売り上げは、かなりの好ペース。オリコン総合チャートでは初登場32位から1度は51位にダウンしたものの、その後は29位→13位→13位→12位と推移。6枚組では異例のベスト10入りが射程圏内に入った。

 名門レーベル「EMIクラシック」の所有音源を集めていることで、フランス、イタリアなど欧州では1位を獲得。ベルリンフィル、ウィーンフィル、カラヤン、ラトルら一流演奏家を“お手頃価格”でそろえたことがヒットの要因とみられる。

 日本発売元の東芝EMIは「発売以来、連日4〜5ケタの追加注文がある」とし、品切れ店も出ている。


東芝EMIのレーベルだから質も期待できそう。

先週は体調が悪くろくにピアノが弾けませんでした。明日から頑張りマース。
posted by スミゴルフ at 18:30| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

5/23の練習

調律後、音に迫力が出た感じがして、とても嬉しい今日この頃。

今日も「ピアノのテクニック」から練習スタート。今日は14ページの第45番に挑戦。最近は基本を弾くのに精一杯で「変奏」までなかなか手が回らない状況です。やはり、ちょっとづつ難しくなってるのでしょうか。でも弾けるようになったときはすごく嬉しいですね。最近スタッカートで弾く時が一番楽しいです。

次に「チェルニー」。いつもどおり第1番から第7番まで通して弾いた後、第8番の練習に入りました。16分音符だらけのこの楽譜。8分音符くらいのスピードでのろのろ練習しています。譜読みができるまで後何日かかるのやら...ぼちぼち頑張っていこうと思っています。

それから「ブルグミュラー」の第20番「タランテラ」。だいぶ弾けるようになってきました。次に何が来るか指が覚えてきたという感じです。後2日ほど練習したら形になりそうです。この曲が終われば、ブルグミュラーもあと5曲。ちょっと感慨深いものがあります。

今日はちょっと悩みが出来ました。「ジムノペディ第1番」なのですが、弾けば弾くほど難しいのです。美しく弾けない!!
和音を覚えて、暗譜できるようになれば良いと思っていたのですが、そんなに単純な事じゃないんですね。この曲ってすごく難しいなって思いました。どうしたらキレイに弾けるんだろう。最後の2小節とか弾く人によって全然違うタッチになるような気がしました。
ちょっと研究したいと思います。 いや、数日間弾かずに置いとこうかな...
posted by スミゴルフ at 16:26| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

調律

choritsu.jpg

昨日ピアノを調律してもらいました。

調律士=おっさん というイメージを勝手に持っていたのですが、とてもかわいらしい女性がいらしてビックリ!!
2時間ほどかけて調律をしてもらい、乾燥剤やら防虫剤も入れてもらいました。

それからピアノの手入れの仕方を習いました。
ピアノの上にはあまりモノを置かない方が良いらしいですね。持っている楽譜を全部置いていましたが、全部足元に移動させ、ピアノの上にはメトロノームだけ置くことにしました。

それにしても、ピアノの構造って面白い。上から覗いたことは何度かありましたが、こんなふう(写真)になってるなんて、知りませんでした。

調律後、弾いてみましたが、すごく良い音です。大満足です!!

次は半年後に来てくれるそうです。(その後は1年に1回。)
posted by スミゴルフ at 10:55| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

情報求む!

完全保存版 ピアノ・ソロ  美しき日々~Beautiful Days~
完全保存版 ピアノ・ソロ 美しき日々~Beautiful Days~


私、韓国人歌手のイ・ジョンヒョンの大ファンなんですけど、ファン友達がこんな楽譜売ってるよ。って教えてくれたんです。(以前、彼女の曲の前奏だけを録音してこのブログに載せたの覚えてますか?コチラです。)

ただ、実物を見たことはなく、どんなアレンジなのかレベルはどの程度なのか分かりません。もし知っている方がいれば教えていただきたいのです。唐突なお願いですが、よろしくお願いします。


−内容−

<▼ピアノソロ>
約束  
Heaven
For you
あなたの後ろで
Remembering Me
君だけのために
Missing you

傷あと

<▼弾き語り>
約束  
その日までさよなら
願い

韓国でも幻の超貴重品!「美しき日々」サウンドトラックOST韓国盤←「美しき日々」サウンドトラック韓国盤

posted by スミゴルフ at 21:32| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(2) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベスト・アレンジ・スタンダード・ジャズ

ベスト・アレンジ・スタンダード・ジャズ
ベスト・アレンジ・スタンダード・ジャズ


携帯の着メロで偶然知った「I GOT RHYTHM」という曲が弾いてみたくて、楽譜を物色してたら、日本人ピアニスト達がアレンジしたジャズ曲集「ベスト・アレンジ・スタンダード・ジャズ」というものを見つけました。

他にも弾きたい曲いっぱいあって、手一杯なのに、買ってしまいました(汗)。

<内容>
1.君去りし後 After You've Gone/佐山雅弘
2.時のすぎゆくまま As Time Goes By/鈴木秀志
3.我が心のジョージア GEORGIA ON MY MIND/城田有子
4.アイガットリズム I GOT RHYTHM/青木弘武
5.想い出のサンフランシスコ I LEFT MY HEART IN SAN FRANCISCO/吉弘千鶴子
6.インアセンチメンタルムード IN A SENTIMENTAL MOOD/渋谷毅
7.インラブインベイン IN LOVE IN VAIN/信田かずお
8.ミスティ MISTY/欠田芳憲
9.ムーンライトセレナーデ MOONLIGHT SERENADE/古川初穂
10.マイファニーバレンタイン MY FUNNY VALENTINE/丹内真由美
11.マイフーリッシュハート MY FOOLISH HEART/福田重男
12.マイロマンス MY ROMANCE/岩崎大輔
13.ナルディス NARDIS/欠田芳憲
14.虹の彼方に OVER THE RAINBOW/田村博
15.ポルカドッツアンドムーンビームス POLKA DOTS AND MOONBEAMS/国府弘子
16.サテンドール SATIN DOLL/喜峰啓之
17.いつか王子様が SOMEDAY MY PRINCE COME/福田重男
18.となりの彼氏 THE BOY NEXT DOOR/塩谷哲
19.ワルツフォーデビィ WALTZ FOR DEBBY/信田かずお
20.星に願いを WHEN YOU WISH UPON A STAR/北島直樹
21.酒とバラの日々 DAYS OF WINE AND ROSES/古川初穂

posted by スミゴルフ at 18:18| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/20の練習

今日は午前中外出し、午後練習しました。本屋さんで立ち読みした風水の本に東に音のなるものを置くと良いと書いてあったのですが、ピアノがちょうど東の部屋においてあるんです。ラッキーって思いました。

さて今日も「ピアノのテクニック」から練習スタート。今日は14ページの第43番を練習しました。とても弾きやすかったので「変奏」もたくさん弾き込みました。私はこの本を準備運動のように利用しているので弾きやすいメロディーだと助かるなあと思いました。

次に「チェルニー」の第1番から第7番まで通して弾いたあと、第8番の練習に入りました。今日は中盤から後半にかけて右手のみの練習をしました。運指がとっても難しいです。慣れるまでに時間が掛かりそうです。

そして「ブルグミュラー」の第20番「タランテラ」。今日練習していると、途中からふっとこの曲が気に入ってしまいました。昨日まではイヤだと思っていたのにゲンキンなヤツです。曲調がいろいろ変わって、とっても楽しい。絶対に弾きこなしてやる!と心に誓いました。(って大げさかな)

それから「ソナチネ集1」からクレメンティの曲、「エリーゼのために」そして「ジムノペディ第1番」を弾きました。

この辺で疲れちゃって、なかなか「ラ・カンパネラ」まで行き着かないですね。ぼちぼちマイペースで練習していけたらと思ってはいるのですが...

ではでは。
posted by スミゴルフ at 17:56| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

5/19の練習

今日はどうも集中できませんでした。

まずは「ピアノのテクニック」から練習スタート。13ページの第42番に挑戦しましたが、慣れるまでかなり難しかったです。良いウォーミングアップにならなかったので第1番もあわせて練習しました。

次に「チェルニー」の第1番から第7番まで通して弾いた後、第8番を、3つに分け、前半を練習しました。指のトレーニングのような曲です。明日は中盤を練習したいと思います。

ちょっともどりますが、第6番を弾いていて、どんどんテンポが早くなっているような気がしたので、メトロノームを使って練習しました。やはり、16分音符の所が気が焦っているのか無意識のうちに早くなっていたようで、何度もリズムを取り直しました。

次に「ブルグミュラー」の第20番「タランテラ」の練習に取りかかりました。この曲苦手です。難しい...この辺りから集中力が散漫になってきました。

そのご「ジムノペディ」などを弾きましたが、心ここに有らずって感じで。弾いてていけないなあと思いました。

やはり、ピアノには体力が必要ですね!体力つけないと、集中力も続かないです。
 
posted by スミゴルフ at 17:12| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

5/18の練習

時間は短かったけど、今日は練習らしい練習が出来ました。
ちょっと熱が上がったり下がったりで、ピアノを弾く気力がない日々を送っておりました。コメントに返事かけなくて申し訳ありませんでした。

さて、今日も「ピアノのテクニック」から練習スタート。前回どれをやったか忘れたのでとりあえず、13ページの第41番を練習しました。久しぶりなので指と鍵盤が仲良くやってくれないというか、他人行儀というか、しばらくは変な感触で弾いていました。指の力も落ちたのかなあ。練習をしないって大変なことですねえ。「ピアノのテクニック」でずっと指を慣らしていきました。

じつは一昨日、ちょっとしんどかったのですが少しでも弾きたいと思いいきなりチェルニーを弾いたのですが、全然ダメだったんですよ。ピアノにも準備運動(アップ)が必要なんだなって痛感しました。

それから「チェルニー」の第1番から第7番を通して弾きました。新しい曲の練習はやりませんでした。もうこの時点で結構きつかったです。

そして自分への癒しをこめて「ブルグミュラー」の第19番「アヴェ・マリア」を弾きました。もう次の曲に行きたくないって言うくらいこの曲が大好きです。そして次の「タランテラ」の前半を軽く練習しました。

それから「エリーゼのために」を弾いてみたら、なんとノーミスでした!!全然弾いていなかったのに嬉しいわ。今週末調律をやるのでその後録音に挑戦してみようと思います。

ではでは
posted by スミゴルフ at 15:34| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーパーピアノレッスン<第7回>

NHKスーパーピアノレッスン―モーツァルト
NHKスーパーピアノレッスン―モーツァルト


今回のレッスンはプロのピアニストさんが生徒だったので「プロの方なら彼のダメだしでプライドとか傷付かんのかいな」とハラハラして観ました。

26歳イタリア人、同い年に見えない。7歳からピアノ初めて、今はプロのピアニスト。すごいですねえ。

生徒さんの演奏をはじめに聴いた時になんかまとまりのないつまらない曲だなって思ったのですが、先生の演奏を聴くと流れるような旋律ですごく素敵な曲に聞こえました。弾く人によってこんなにも代わるのかと驚いてしまいました。曲全体を観てバランスを考えながら弾くことが大事なのだそうです。なるほど。

今回の放送、指導中の先生の演奏の時、上から撮影してくれていたので、指の動きなどが分かりやすかったです。(今までは蓋に映る手を見てましたからね(笑))今後もこのアングルで撮って欲しいなと思いました。
posted by スミゴルフ at 15:20| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

録音の悩み(2)

大変ご無沙汰しております。体調不良のため、練習、日記更新ともに滞っていてます(泣)

先日の悩みに関しまして、ビリーさん、COUさん、コメントありがとうございます。
お二人のコメントを参考に実験をしました。ピアノのサイド、トップ、私の背後の3箇所にデジカメを置きそれぞれ録音してみたのです。

音が良いのはCOUさんが教えてくださったサイトにもありましたがピアノのトップにカメラを置いた時のような気がします。

でも、弾いている自分の耳に聞こえてくる音にまあまあ近いのが私の背後に置いた時。
自分の耳に聞こえている音をそのまま再現するのは難しいのかなあ。

ちなみに音源は以下

1.サイド
2.トップ
3.背後

3.はちょっと失敗しちゃって恥ずかしいのですが、そのままのせちゃいます。どの音がよいか感想を聞かせてくださるとありがたいです。
posted by スミゴルフ at 15:08| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

録音の悩み

なんだか熱が上がったり下がったりで、不調な日々を送っております。日記もサボリ気味ですみません。

今日、だんながいたので11日に録音した「ブルグミュラー」の「アヴェ・マリア」を弾いて聴いてもらいました。

その後11日の録音を聴いてもらったのですが、実際の音と全然違うと言われたのです。

私も、録音したのを聴いて思ってたより、音が重たいなあと感じていたのですが、だんなもそう言っているので気のせいではないようです。

ナゼでしょう。デジカメの位置が悪いのか。高さが悪いのか。デジカメのマイクがあまりよくないのか...

でも少し前に録音した「渚のアデリーヌ」は良い感じなんですよね。あの時どうやって録音したかな。分からない。うー。

皆さんは録音機器をどの位置において録音されているのでしょうか。

posted by スミゴルフ at 11:47| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

音楽用語辞典

image/pianolesson-2005-05-11T11:27:03-2.JPG

先日購入した「独仏伊英による音楽用語辞典―速度 発想 奏法

事務用のインデックスを半分に切り、アルファベットを書き込んで見出しを作りました。これでかなり使いやすくなりました。

ブルグミュラー」第19番「アヴェ・マリア」の第1小節目に「religioso(レリジョーソ)」とあったので調べてみたらイタリア語で「神仏を敬う気持ちで」とありました。

この曲を弾いているとなんだか心が落ち着いてきます。神社やお寺に行くと気持ちが落ち着くのと同じ感覚になるのです。この指示には納得しました。

いままで、こんな辞典を持っていなかったので、たくさんの音楽記号を無視してきましたが、これからはちゃんと理解しながら弾いていきたいものです。
posted by スミゴルフ at 11:27| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/11の練習(録音→公開)

熱も下がり、たっぷり練習が出来ました。

まずは「ピアノのテクニック」から練習スタート。今日は13ページの第39番を練習しました。今日からまた「ひろげる」練習となっています。変奏も何パターンか弾いてみました。

それから「チェルニー」をテンポ100で第1番から弾いてみました。第4番までと第6番はクリアできましたが、第5番はちょっとムリでした。第5番を今より早いテンポで弾くのは難しそうです。それから第7番の練習をしました。何とか形になってきたので、明日からは次の曲の練習を始めようかと思います。第8番の楽譜をちらっと見ましたが「運指が大事」という雰囲気の曲でした。がんばるぞー。

そして「ブルグミュラー」第19番の「アヴェ・マリア」を弾いてみました。ミスも減ってきたので録音に挑戦しました。何度か録り直してようやくノーミスでの録音に成功。でも、録音していたのを聴いてみると、思ってたよりタッチが重たい....そんな曲でも聞いてくださるという方はコチラへどうぞ。

今日は「アヴェ・マリア」の録音にかなりの時間を費やしたので練習はココで終わりです。
ではでは。
posted by スミゴルフ at 11:20| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

スーパーピアノレッスン<第6回>

NHKスーパーピアノレッスン―モーツァルト
NHKスーパーピアノレッスン―モーツァルト


今日は待ちに待った「トルコ行進曲」でした。
最初に生徒さんの演奏を聴いていると、テンポがどんどん速くなっていくのが分かりました。素人の私でも「速くなってるよ〜」とちょっと怖くなりました。(先生に彼が怒られるんじゃないかと思いましてね(笑))

この曲は一度は弾いてみたい名曲なので、レッスンを見てとても参考になりました。指使いをちょっと変えるだけでテンポが速くならなくなるのを目の当たりにして、先生のすごさを感じました。(一度言われただけで実行できる生徒さんももちろんすごかったです!!)

やはり、運指って重要なんですねえ。

来週からは「幻想曲ハ短調K.475」。楽譜見たけどこれも難しそう!今の私にはとうていひけそうにない曲ばかり取り上げられていますが、観てるだけでも収穫の多い番組なのでこれからも見続けたいと思います。
posted by スミゴルフ at 21:25| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/10の練習

風邪を弾いてしまいました。昼間は薬を飲んで寝ていたので、夕方になって「ブルグミュラー」のアヴェ・マリアと「ジムノペディ第1番」だけを軽く弾くだけにすることにしました。

「ブルグミュラー」のアヴェ・マリア。良い曲ですね。ミスも減ってきました。すぐにでも録音したい気持ちでいっぱいですが、まだまだ人に聴かせられる状態ではありません。今回の曲は丁寧に練習し、ノーミスで何度も弾けるようになったら録音することにします。

そして「ジムノペディ第1番」。5/3の練習日記LiLA管理人さんから素晴らしいコメントを頂きましたので、引用します。

ジムノペディの和音、どちらでとっても構わないとは思いますが、右手の方が楽です。この後4小節、Fisを保持するようになっていますよね。もし左手で和音をとると、次の小節でFisの鍵盤を上げずに右手に代えて、左手は下のDまで飛ぶ必要があります。
ちなみに、曲最初の4小節も、和音は右手が楽ですよ。


image/pianolesson-2005-05-03T11:02:39-2.JPG

私はこの小節がフォルテなので「ファ」を強く弾いて、それから左手で弾いていたのです。楽譜を無視していたんですね。LiLA管理人さんのコメントを読んでそれに気づきました。今日の練習から右手で弾くように練習しました。慣れてないので難しかったです。練習が必要だなと感じました。

今日の練習はコレで終了。風邪を治して思いっきり弾きたいと思います。


posted by スミゴルフ at 21:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

5/9のカンパネラ

今日も12小節目まで右手を練習しました。

超ゆっくりテンポですが高音の「レ」のヒット率(こんな表現でいいのか??)が確実にアップしたような気がします。

でもあまりやっていると手首が痛くなったのでたくさん練習するのはやめました。

そこで左手を見てみましたが、「指とどかんやろ!」と思わず突っ込みたくなる和音がいっぱい。4つの和音を弾けるようになれば12小節目までは何とか両手で弾けそうなのですが、その4つが大変。指の限界って感じです。

どうなる、私のラ・カンパネラ。
posted by スミゴルフ at 13:37| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ラ・カンパネラ奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/9の練習

今日も「ピアノのテクニック」から練習スタート。今日は12ページの第38番を練習しました。テンポ良く弾くのがちょっと難しかったです。「指をかえる」練習はコレで終わり。明日からまた「ひろげる」練習になるようです。

次に「チェルニー」の第1番から第6番までを流して弾きました。それから第7番の練習をしました。第7番、だいぶ形になってきましたが、たまにつまづきますので練習続行です。
それにしても第1番から7曲ぶっ通しで弾くのは結構辛いようで、疲れてしまいました。「ラ・カンパネラ」の練習を始めたし、通して弾くのは止めて曲数を減らそうかな。

そして「ブルグミュラー」第19番「アヴェ・マリア」。やはり癒されますね。この曲。今日で仕上げるつもりですが、ポカミスが目立ちましたので引き続き練習します。いづれは録音したい1曲ですね。

それから「エリーゼのために」と「ジムノペディ第1番」。どちらも良い感じで弾けるようになりました。ピアノの調律が終わったら録音しようと思います。

今週あたり、調律の日程を知らせる電話が来るはずなんだけど。いつなんでしょうね。

ではでは。
posted by スミゴルフ at 13:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

5/8のカンパネラ

今日も12小節まで右手の練習をしました。

シャープが5つあるから「ファ・ド・ソ・レ・ラ」は半音あげなくちゃいけません。頭の中で「ファ・ド・ソ・レ・ラ」と呪文のように何度も唱えながらの練習でした。

「ファ」にダブルシャープが付いてる時は全音上がるからソになるわけだけど、何で「ソ」のナチュラルではないのでしょうね。「ファ」のダブルシャープの方が頭の中がパニックにならずにすむような気がします。そんな理由でしょうか。

12小節までの右手が弾けるようになったら左手の練習をしようと思います。今は右手だけで手一杯です。

難しい曲の練習はせいぜい15分が限度な私。こんな調子でいいのかな。まあ、気長にやります。
posted by スミゴルフ at 11:25| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | ラ・カンパネラ奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/8の練習

ちょっと2日ほど練習が出来ませんでした。

気を取り直して、今日も「ピアノのテクニック」から練習スタート。今日は12ページの第37番を練習しました。単純な譜面なのに、なかなか難しかったです。弾けるようになるまでかなりの時間がかかりました。

次に「チェルニー」の第1番から第6番を流して弾きました。久しぶりで余計な力が入ったのか、手首などが痛くなりました。なので脱力を意識して弾くように心がけました。2日のブランクでこんなになるなんて。イヤだわあ。そして第7番の練習。指が楽譜を覚えてきたのか結構形になってきました。チェルニーは難しいなあと思いました。何日もかけてようやく弾けるようになりますから。でも毎日ちょっとづつでも弾いていると、ちゃんと成果が出てくるから止められないんですよね。これからも練習し続けて生きたいと思いました。

そして「ブルグミュラー」第19番のアヴェ・マリア。チェルニーで疲れた私をとても優しい旋律で癒してくれる曲です。ただ初のシャープ三つなのでちょくちょく間違えてしまいます。せっかく気持ちよく弾いてるのになあ。明日くらいには仕上がるのではないかと思っています。この曲とても素敵なので録音したいなあとも考えています。

それから「エリーゼのために」と「ジムノペディー第1番」を弾きました。
ちょっと疲れてたという理由で良い加減に弾いてしまいました。良くないですねえ。いつでも心を込めて弾くと言うことのしんどさを痛感。

ピアニストの方たちは2時間以上も緊張状態で全身全霊を込めてひくのだから、かなりの体力の持ち主なんだと思いました。フジ子さんなんか、すごい気迫がガンガン伝わってきますもんね。初めてソロリサイタルに行った時は2階席だったのに、気迫に押されてすごく疲れて砂糖増量したコーヒーを飲んだ記憶があります。

ピアノの練習だけではなく、体力もつけなきゃなと思う今日この頃です。
posted by スミゴルフ at 11:13| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。