カスタム検索

2005年07月30日

練習してません

今日、お昼ご飯を食べた後、冷蔵庫を見たら、以前通販でまとめ買いしたワインが1本だけ残っていて、しかもスパークリングワインだったので、「暑いし、飲もう!」という事になり、だんなとふたりで楽しく飲みました。

すごく美味しかったので20分ぐらいでフルボトルが空っぽに。
最近お酒を飲んでいなかった私にはハイペース&多量でした。
ハメはずしちゃいました。

その後、爆睡。

気づいたら夕方。頭が痛い。二日酔いならぬ数時間良い状態です。

という訳で練習はしませんでしたふらふら
posted by スミゴルフ at 22:42| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

7/29の練習

今日は「ピアノのテクニック」から練習スタート。
今日も第1番を一生懸命練習しました。しばらくはこの単純な練習が一番効果的な気がしています。スタッカートやレガート、変奏もやりました。

指が慣れてきたところで「チェルニー」の練習へ。
第一番を弾いてみたら、思いのほかスムーズに弾けたので、他の曲を弾く事にしました。先日は第一番から第5番まで通して弾いたので、今日は第6番を弾いて見ました。この曲は運指が重要だなあと改めて思いました。そこで右手だけで何度も練習しました。きれいに弾けるようになると、鈴を転がすようなカラカラとしたかわいいメロディーでとても気持ちが良いです。もっと上手く弾きたいなあ。

それから、課題曲の「忘れな草」の練習へ。スコアを前半と後半にわけ、今は前半のみを練習しています。運指を覚えて、だいぶスムーズに弾けるようになってきたので、今日は音楽用語を辞典で調べてみました。

第一小節に
(右手)con espress.:感情を十分に表現して
(左手)ben legato sempre il basso:正しい レガートを続けて その 低音に →低音なめらかに弾き続ける

後は途中にリタルダント(だんだん遅く)があります。

私、リタルダントが大好き! 何か、ムードが出る気がします。

この音楽用語たちを総合的に考えると「酔いしれて弾け!」って事かなと勝手に解釈(笑)。

この曲は難しくないので、子どもでも弾けると思うんだけど、大人が弾いた方がムードが出てよい雰囲気に仕上がる気がします。

練習が楽しくなりそう。
posted by スミゴルフ at 19:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クインテットて使われていた楽器

先日の書き込み「7/26のゆうがたクインテット」で書いたナゾの楽器。

どうもチェレスタという楽器らしいです。

↑のリンク先を見てもらえば分かると思いますが、中身が透けて見えます。

打楽器だなんて、ちょっと驚き。ん??ピアノも打楽器になるの???

チェレスタは「くるみ割り人形」のこんぺいとうの踊りの時に使われてる楽器らしいので、音の感じから間違いないかなあと思います。

それにしても、弾いてみたいなあ、あの楽器。
posted by スミゴルフ at 00:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

7/26のゆうがたクインテット(金婚式)

体調もよくなってきて、しばらく観てなかった「ゆうがたクインテット」も観るようになりました。

昨日はマリーの「金婚式」(コチラのサイトでMIDIが聴けます。)という曲を演奏していました。

アキラさんはピアノじゃなくちょっと変わった楽器を弾いていました。オルガンくらいのサイズで弦がむき出しになっていて、オルゴールのようなかわいい音の出る楽器でした。

正面の弦がちゃんと見えるように、いつもと違いアキラさんはセンターにいました。

なんの楽器だろう。弾いてみたいなあ。

上で紹介したサイトに私が今練習しているリヒナーの「忘れな草(勿忘草)」のMIDIもありました!是非聴いてみてください。すごく切なくて良い曲ですよ。
posted by スミゴルフ at 15:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/27の練習

最近、練習してないので、更新が滞っていますふらふら

体調に合わせて数曲弾くことはあったのですが、日記にするまでもないかなあと思い、書かずにいました。でも、日記って毎日書かないといけないよなあと反省。

さてさて、今日は短い時間でしたが、練習ができました。体調も回復傾向にあります手(チョキ)

今日は「ピアノのテクニック」から練習スタート。久しぶりなので、気持ちも新たに第1番を気が済むまで練習しました。弾いていくうちに粒がそろっていくというか、リズムが安定していきました。まずは一安心。ブランクがあるときはこういう単純な譜面でウォーミングアップするのが良いみたいです。

次に「チェルニー」の第1番を弾いてみました。前回、ダメダメだったのですが、今回は以外にもすんなり弾けました。「ピアノのテクニック」効果ですかね? で調子に乗って第5番まで流して弾いてみました。指が動く〜。感動です!!

それから、「ソナチネ集」よりお気に入りのクレメンティの曲を弾きました。この曲を弾くと、ピアノの音の響きの良さがすごく分かるので、気づいたらこの曲を弾いています。なぜこの曲だと音が一段と良く聞こえるのかなあ??ナゾです。

そして、私の中で定番となりつつある「エリーゼのために」と「ジムノペディ第1番」を弾きました。「エリーゼのために」は今は暗譜で弾いているのですが、たまに不安になります。音符が多い気がするんです。気のせいであって欲しい。(←確認しろよって感じですがねたらーっ(汗)

で、課題曲の「忘れな草」の前半を何度か練習して、しんどくなってきたので本日の練習は終了。

当面の目標「日記はちゃんとつけよう」
posted by スミゴルフ at 14:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

7/9の練習

今日は「ピアノのテクニック」から練習!と思ったのですが、15ページの第49番の譜面をみてフリーズ。なんだか今までとちょっと違う感じで弾いててしどろもどろになり、長期化の予感。

これじゃ、準備運動にならないやと、早々にあきらめ「チェルニー」の第1番を練習。今日はだんなが仕事休みで、私のピアノを聴いていたのですが「テンポ悪い」ってダメ出しされてしまいました。ダンナはなにか楽器をやっていたわけではないのですが、音楽的感覚が優れているんです。(例えば、歌1回聞いたら、カラオケですぐ歌えたり...)だからこの一言はきつかったですねえ。事実だからケンカもできない。1ヶ月のブランク、ホント恐るべしです。(泣)

それから新しい課題曲「忘れな草」の練習。途中詰まってもとりあえず1曲流すという練習をしていましたが、それじゃ全然上達しないと分かったので、4つに区切って練習する事にしました。一見簡単そうな譜面。でも運指をちゃんとしてないとすぐ詰まるこの曲(特に左手)。まずは運指をマスターするのが当面の目標となりそうです。

posted by スミゴルフ at 17:03| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

峰くんですヨ。

ただいま、「のだめカンタービレ」3巡目です。読むほどに面白いわあ。ただ、私は人と比べて読むのが速いらしく、だんなにもっとゆっくり読めば、1度でじっくり理解が出来て楽しいのになんて言われてます。そうなんかなあ。

そんなこんなでみつけた「のだめカンタービレキャラクターチェック」。
10問の質問に直感で答えて、私がどのキャラタイプかがわかるテストらしいです。

結果は大学裏の中華料理屋「裏軒」の息子、峰君(ヴァイオリン担当)でした。

***********************

あなたは【峰くん】タイプです。

ときに迷いながらも、おのれの道を模索して突き進んでいくあなた。
根本的に単純直情的なあなたは、『のだめカンタービレ』のキャラでいうならば【裏軒の峰くん】がぴったりです。
基本的にアホですが、単純で熱中的な性格がまわりの人たちを巻きこむムードメーカー的な役割をすることがありそうです。
おのれの夢を的確につかむことで、そこに向かってたゆまない努力をしていくことができるでしょう。
間が抜けているようでいて、意外とちゃっかりしている面もありそうです。

キャラ紹介:峰龍太郎
のだめと親友のバイオリニスト。アホな奇行で気が合うらしい。
音大の裏にある『裏軒』の息子で、過保護なオヤジさんには甘えきっている模様。
R☆Sオーケストラの名称を勝手に決めたり、ちゃっかり清良とできちゃったり、意外とおいしいとこどりするキャラ。
永遠に続くオーケストラの夢を叶えるため、爆進中!

天賦の才能  54%
野心  57%
勤勉努力度  51%
天然ボケ度  100%

***********************

うーん、あっているような気がしないでもない。
ただ、天然ボケ度100%はちがうな。私のボケは計算づくです!(キッパリ)

そうそう、Sオケが文化祭で演奏したガーシュイン作の「ラプソディ・イン・ブルー」が聴いてみたいなと思いました。私のお気に入りの曲「アイ・ガット・リズム」(現在着メロに設定中)もガーシュイン作なんですよね。もしかして、ガーシュインって超有名人??

CDとか出てるんでしょうか。西梅田のJEUGIAでちょっと探してみようかな。

このマンガよんでると、音楽やりたくなります。不思議です。

ああ、なんかこんなご丁寧なサイトまである!
のだめカンタービレ クラシック作品辞典

それによると、ガーシュウィン作品集というCDが良いみたい。
「ラプソディ・イン・ブルー」の演奏が「バーンスタイン」ってなってます!!バーンスタインってフジ子さんの憧れの指揮者ですよね。すごい。聴いてみたい!

なんだか楽しくなってきましたるんるん
posted by スミゴルフ at 03:19| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

7/8の練習

今日もゴールデンタイムを睡眠に使ってしまうのかと思っていましたが、午後一番、大学時代のゼミ友から「結婚しますメール」が届き、飛び起きてしまいました。
で、頭もすっきりしたので、ピアノの練習ができましたよ。わーい(嬉しい顔) 
高砂メールの威力、おそるべし。ぴかぴか(新しい)

今日は「ピアノのテクニック」から練習開始。1ヶ月前どこまでやったのかはっきりと覚えていなかったので(←何のための練習日記だ。)、適当に15ページの48番をチョイスして練習。
ここは「弱い指のための特別の練習」となっていて3-4-5の指を使う楽譜でした。3-4-5の指で隣同士の鍵盤をおさえるのって、結構しんどい。良い練習になりました。左手がだるーくなりました。鍛えられてるカモ。

次に「チェルニー」の第1番を弾いてみました。先日「1ヶ月のブランクなんて怖くない!」なんて大口たたきましたが、1ヶ月のブランクは侮れませんでした。がく〜(落胆した顔) 
メトロノーム使ってもテンポが定まらないし、指も回らない。ピアノだフォルテだの前に、弾けなくなってました。ひぇ〜。 で今日は第1番のみを集中して練習しました。
チェルニーはリストの師匠だから、何年かかってでも30番まで弾きこなしたいんです!頑張ります。

自信喪失したところで「エリーゼのために」を弾いてみたら、散々。なにゆえ...
もう一度楽譜を引っ張り出して、ゆっくり目に弾いて、部分練習もたくさんやって...でも何か違う! 弾けば弾くほど変になっていきそうなので、いったん寝かせる事にしました。

で、「ブルグミュラー」は卒業する事にしました。最後まで終わってないんですけど、それよりも、以前買った楽譜の「ピアノ名曲110選」に載ってる曲を弾いていきたくなったんです。
まずは私の母の好きな曲でハインリッヒ・リヒナーの「忘れな草」を練習する事にしました。
ハインリッヒ・リヒナーはドイツの音楽家で初心者むけのやさしいピアノ曲をたくさん作っているのだそうな。この「忘れな草」、すっごく切ない曲なんです。キレイに弾けるようになると良いなあ。

ではでは。
posted by スミゴルフ at 16:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

さあ、やるぞと思ってはみたものの...

なんだか最近昼と夜が逆転してしまって、夜眠れず、朝ダンナを見送った後、ようやく睡魔が訪れ、ダンナが帰って来る頃に目が覚めるという生活を送っています。で、ピアノの弾けるゴールデンタイム(ご近所迷惑にならない時間帯)に寝てしまってるんですねえ。むきー!

昨日、待望の「のだめカンタービレ」の1巻から12巻までが届きました。(←完結してるわけじゃなかった。)
で、眠れない夜に一気に完読。ピアノ以外にもオーケストラとか、海外留学とか出てきて、想像以上にきちんとした「音楽漫画」でした。でも、主人公ののだめちゃん(ボケ)と、のだめちゃんの思い人・千秋くん(ツッコミ)のやりとりが最高に面白くて、脇を固めるキャラクターたちも濃すぎて○。ギャグ漫画なんだけど、きちんと時の流れがあって、登場人物がどんどん成長していくのがすごく良いです。
英語翻訳版なんかもあるみたいで、ちょっと読んでみたい気もしています。

この漫画を読んで学習したのですが、楽譜には作曲者の思いがびっしり詰まってるんですね。作曲者は作曲する際、何かの物語を頭に浮かべて、それを音で表現してるんだなあと。フォルテとかピアノとか適当に付けてる訳じゃないのですよねえ。
スーパーピアノレッスン」のフィリップ・アントルモン先生が「楽譜をちゃんと見ろ」と言う気持ちがようやく分かった気がしました。

こうなると、本気で昼夜逆転生活を元に戻さねば!



posted by スミゴルフ at 19:14| 大阪 ☁| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

7/3の練習

今日は指慣らし程度に。

ブルグミュラー」の第1番から第10番まで弾いて見ました。メロディーは覚えてるのに指がそこにないって感じで悪戦苦闘。久しぶりに弾くとこうなるのかあと思ってしまいました。

それから「ソナチネアルバム」からいつもの曲を弾いて「エリーゼのために」を弾いて練習終了。

毎日少しでもいいのでピアノに触れよう、が目標です。

でも練習の最初にはウォーミングアップもかねて「ピアノのテクニック」をやったほうがよいかなと思いました。なんだか鍵盤を抑える指がふわふわした感じで、ちゃんと弾いてる気がしなかったもので...

extra_71.gif
そうそう、最近のお気に入りのホットペッパーの「まだ伴奏編」のCM。これってモーツァルトとサリエリを使ったパロディなんじゃないのかなあと思っているのですが。すごく面白くて大好きです。
posted by スミゴルフ at 17:33| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

ごぶさたしております

ご無沙汰しております。

実は体調が悪くて、ここ1ヶ月ピアノを弾いていませんでした。
何をしていたかというと、ゴロゴロしてマンガを読んでいました。起き上がるのがしんどかったもので...

一条ゆかりのマンガを中心にいろいろと読んでました。
同じく、ピアノをやっている義妹にメールでその事を言ったら「のだめカンタービレ(1)」というマンガを薦められました。今日本屋さんで少し立ち読みしたのですが、楽譜を読みながらだとピアノを弾けないのだけど、音感がめっちゃ良いという女の子が出てて、そのキャラがすごく気に入ったので読んでみる事にしました。(ただいま注文中。届くのが楽しみ。)

さてさて、1ヶ月ぶりにピアノを弾きました。曲はもちろん「エリーゼのために」。意外にもノーミスで弾けてしまいました。まあ、20年もブランクあったから、今更1ヶ月のブランクは怖くないということでしょうか(笑)。

そんでもってアコピ最高!!音の響きがすばらしいです。私の技術は置いといて、音に酔ってしまいました。

ぼちぼち練習を再開したいと思います。

のだめカンタービレ(1)のだめカンタービレ(1)
posted by スミゴルフ at 23:23| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

