カスタム検索

2005年09月26日

魔王

中学の音楽の授業で習った、「魔王」。
ゲーテの詩がついた、有名な曲です。(よね?)

物語を頭の中で想像しやすい曲なので、すごく好きでした。ピアノの伴奏もすごく迫力があってぞくぞくするんですよね。

伊丹から羽田へ向かう飛行機で音楽を聴こうと、パンフレットを観ていたらクラシックチャンネルに「魔王」の文字が。音楽の授業では日本語版で習ったので、ホンモノを聴いたことなかったので、迷わずクラシックチャンネルを聴く事にしました。

やっぱり、この曲カッコ良い。日本語の歌詞をなんとなく覚えていたので「あ、今は優しいふりした魔王だ」とか「鈍感なおとうさんだ」とか分かりました。昔は気づかなかったけど、ちゃんと声のトーンを変えて歌ってるんですよねえ。すばらしい。

ただ、残念なことに、飛行機の音楽ってリピートして聴くことができないんですよね。(国際線の金持ち席(笑)は別みたいだけど) 何度も聴きたかったなあ。

でも、飛行機では斜め前の席に西川きよしさんが座っていらして、きよしウォッチングしながら「魔王」を聴くという貴重な体験をさせていただきました。
posted by スミゴルフ at 10:56| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リステリンでうがい

image/pianolesson-2005-09-26T09:47:55-2.JPG

体調不良が続き、一人で外出できない日々を送っていたのですが、ちょっといろいろと自信のつく体験などがあり、先日千葉で行われた「イ・ジョンヒョン」という韓国人女性歌手が出演するラジオ公開録音のイベントに参加するため、ひとりで旅行してきました。

Heaven


ハイテンションな数日を過ごし、昨日帰宅したのですが、喉が痛い...

と言うわけで、以前このブログのコメントはーさんに教えていただいた「リステリンでうがい」を実行してみました。

昨夜2回ほどうがいしたのですが、今朝は何もなかったかのように喉の痛みが取れていました!! イソジンのように後味が悪いこともないし(初めてのときはちょっと刺激が強くてびっくりしましたが)、お口もすっきりで爽快です!

ただ、風邪は治っていないので、レモン水でも飲もうかしら。

ピアノ弾いてないなあ最近。ふらふら
posted by スミゴルフ at 09:47| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

変わったこと

ご無沙汰してます。最近ピアノに触ってもいませんもうやだ〜(悲しい顔)

今日は、久々に外出したのですが、最近はCDショップに寄ると、必ずクラシックコーナーに足が向くようになりました。ちょっと前の私だと信じられないことです。

今日はいろいろ視聴しました。

The Phantom of the Opera (2004 Movie Soundtrack) (Special Extended Edition Package) [COLLECTOR'S EDITION]
The Phantom of the Opera (2004 Movie Soundtrack) (Special Extended Edition Package) [COLLECTOR'S EDITION]

やはり、テーマ曲のovertureは何度聴いてもかっこいい!!すごくゾクゾクします。
歌に関しては、オペラが大好きな人には不評だと聞きましたが、私はすごく好きです。素直な歌い方で透き通った歌声。素晴らしいです。


100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=
100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=

1枚しか聴けませんでしたが、とても良かったです。アマゾンのレビューを読んでるとなかなか好評なので買ってみようかなあと思いました。10枚入ってるとの事ですが、サイズは2枚組みCDのケースと同じくらいのサイズでした。どうやってCDが収納されているんだろう。
私の好きな映画「アマデウス」に出てくる曲も全曲収録されているようです。欲しいなあ。

モーツァルトは胎教に良いらしいのですが、今月1日に甥っ子ができました!!義妹の話だと、モーツァルトを弾くと、お腹の中の赤ちゃんに反応があったのだとか。おもしろい。


ドラマチック・デイズ(2)ベスト・オブ・TVドラマ・テーマ曲
ドラマチック・デイズ(2)ベスト・オブ・TVドラマ・テーマ曲

映画音楽コーナーに並べておいてあったCD。私、「踊る大走査線」の「Rhythm And Police」という曲が大好きなんですよね。心臓にドクドクくるというか。(一時期携帯の着メロにしてました)
数ヶ月のドラマのためにわざわざ曲を作ってオケ召集して録音してるんですよねえ。なんか素晴らしい曲が多くて、日本のドラマってすごいんだなあと思いました。
洋楽版もあるようです。ABBAのCDを一枚くらい欲しいと思っていたのですが、これでも良いかなあと思いました。

欲しいCDばかりが増える毎日です(汗)

来週辺りはピアノを弾けるモードになるかしら。

ではでは。





posted by スミゴルフ at 23:01| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

