カスタム検索

2006年02月06日

050504

2005年5月4日

ラ・カンパネラを実際に練習しはじめた日です。未だに12小節の右手のしか覚えていません。

でも、「ラ・カンパネラ」の楽譜を見て、フジコさんのDVDを観て研究したりするうちに、自分にいまどんなスキルが足りないのかに気づき、どういう練習が必要なのかが分かってきました。

何をするにも基礎力が必要だと思います。
心で弾くんだから、趣味だから、自由に弾けば良い。それはよく分かります。私も練習を始めた頃はそう考えていました。

でも弾いてるうちに気づきました。自由に弾くためにはやはり地道に指を鍛える努力が必要だなあって。

だから、とりあえず「ラ・カンパネラ」の楽譜は横に置いておいて、ハノンやチェルニーの練習に重点を置きつつ、今はソナチネアルバムを練習しています。

弱い指を鍛えて、運指法を叩き込み、とにかくストイックに。当分の課題です。

私にはピアノの他にやりたい事ができました。でもそればかりにハマるときっと煮詰まるので、ピアノの練習は毎日欠かさずやろうと思います。

高校時代、進学クラスにいて、運動部にも所属してました。文武両道は難しいと良く言いますが、私は違うと思います。確かに毎日眠くて辛かったけど、勉強でのストレスの発散の場が部活にはあるからです。部活をしている時はそれに集中出来るから、勉強の事は頭の中からすっかり消え、部活を終えて帰宅した時に机に向かうのがそんなに億劫ではなかったように記憶しています。

だから、ピアノをその時で言う部活に位置づけてやってみようと思うのです。ピアノの音色には癒されますし。両立してやるにはもってこいだと思います。

ちょっとここで決意表明させて頂きました!

再来週辺りからピアノ練習再開の予定です。

posted by スミゴルフ at 12:51| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | ラ・カンパネラ奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がんばってくださいね!
私も。。。私もピアノ練習しなきゃ。
指がぜんぜん回らなくなってきてる。。。ひーん。
あと調律w
Posted by petite-tomo at 2006年02月06日 21:44
★petite-tomoさん

応援ありがとうございます!

私は難曲を弾いた後にピアノを辞めたと言う訳じゃないので(6才レベル(汗))、結構練習とかもやりやすいと思うのです。だからとてもラッキーだなと思ってます。

petite-tomoさんのピアノに対する愛情は写真から伝わってきます。いつか録音してブログにアップしてください(希望)。

petite-tomoさんもアップライトですか??調律してるのをみるのって本当に楽しいですよね。シャッターチャンスもたくさんありそうですね〜。
Posted by petite-tomoさん at 2006年02月06日 21:58
お久しぶりです^^
今日はちょっと面白いものを発見したので、スミゴルフさんにも見てもらいたくて来ました〜。

http://www.page.sannet.ne.jp/atsuko1/hisen_2.htm

瀬田敦子さんというピアニストだそうです。
遠巻きにしか見れないのが残念ですが、ラ・カンパネラもあったので、ぜひどうぞ。
手元がもっと見えたら良かったのになあ・・・。
ちなみに、私のブログでたびたび登場するピアノのR先生も、去年の発表会の最後の講師演奏で、ラ・カンパネラを弾きました。
間近で聴かせてもらったこともあるのですが、ホント気が遠くなる世界でしたorz
退院したらもっと練習しなきゃ〜・・・。
お互い頑張りましょう。
Posted by みずいろ@入院中 at 2006年02月21日 23:56
「ラ・カンパネラ」でサーフィンして来ました。
はじめまして!
難曲の挑戦はやりがいありますね。

ぜひ、僕のHPの演奏も聴いてほしいです。
ご批評頂けたら幸いです。
では、頑張って下さいね。
Posted by Yacchan at 2006年02月22日 21:40
★みずいろさん
入院されてるのですね。養生してくださいね。
紹介していただいたサイト、ゆっくり見せていただきますね!感想は後ほど。
ラ・カンパネラ、何年かかるんだろうと言う感じですねえ(汗)。

★Yacchanさん
批評などできるほどの人間ではありませんが、yacchanさんのサイト、是非遊びに行かせて頂きますね!
うぅ、ピアノが弾きたい!

ちょっと今バタバタしてますので、レスなど遅れるかもしれません。
Posted by スミゴルフ at 2006年02月23日 11:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

デジピちゃんがデジタルピアノ情報はじめます!
Excerpt: はじめまして、苺です。!あまり使い方を知らないんですけど早速トラックバックという事を試みてみました(^_^;) デジピちゃんのブログ作りました。私の大好きなデジタルピアノの情報を掲載したいと思ってます..
Weblog: 苺はデジピちゃん デジタルピアノ情報
Tracked: 2006-02-18 17:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。