カスタム検索

2006年03月27日

3/26-27の練習

昨日久しぶりにピアノに触りました。
ちょっと前に大阪には戻ってきてたのだけど、ピアノは後回しになってしまってました(汗)。

で昨日夕方からお出かけだったのだけど、ぽんと時間が空いたので、「今やらなくていつやるんだ!」と自分に言い聞かせピアノに向かいました。

何からやったら良いか分からなくてとりあえずレパートリーの「エリーゼのために」を弾いてみましたが、指が動かないがく〜(落胆した顔)

というわけで、ハノンで指慣らしをしました。やはり基本は指の準備運動ですねえ。

それにしても、余計な力が入ってしまいました。脱力も1からやり直し。とほほ。

今日の練習は昨日よりはすっと入れました。一度ピアノの前に座ってしまえば、自然と体がピアノに向くものなのですねえ。

ハノンをしばらく練習して、指が慣れてきたところで久々にチェルニーを弾いてみました。

そしてソナチネのクレメンティの曲も練習。指が少し動くようになってました。嬉しいです。


それにしても、問題は4月からです。4月からは朝から夕方まで家を空けることになったので、平日はご近所のことを考えるとピアノが弾けない事になってしまいました。2月ごろには、ピアノ練習を部活ととらえて頑張るぞ!って言ってたのですが、状況が変わってしまいました。

でも、たとえ週1回でもピアノの練習はしていきたいと思います。紙鍵盤も活躍し続けるかも。
posted by スミゴルフ at 18:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15574584

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。