カスタム検索

2005年04月30日

メトロノームとCD

今のマンションに引っ越して1年。いろいろと使うものといらないものが分かってきて、売れそうなものがあればYahooオークションやアマゾンマーケットプレイスに出品しています。結構売れて、売り上げ金が手に入ったのでメトロノームを買いに行きました。

最初は3千円くらいの安いものを購入しようと思っていましたが、軍資金もあるのでちょっとグレードアップしたものを買うことに決めました。ウィットナーのメトロノームに憧れがあったものの、実際に音を聴くことが出来なかったので、結局これ(↓)に決めました。木製のメトロノームは音が上品でメトロノームの音だけ聴いてても楽しいくらい。(ああ、やばい、オタクの領域に足を踏み入れつつあります。(笑))

ニッコー 木製メトロノーム No101【送料無料】ニッコー 木製メトロノーム


それから西梅田のJEUGIAでCDを物色し(このお店はクラシックCDが充実しています。輸入版とかも安価で手に入ることがありますよ)、2枚購入。


リスト:ラ・カンパネッラ+2
リスト:ラ・カンパネッラ+2

11人のピアニストが「ラ・カンパネラ」を演奏しています。それぞれに音や表現方法が違ってとても面白い。99年発売のCDだからか、フジ子さんの演奏は収録されていません(フジ子さんは99年に帰国しそれから有名になりましたから選ばれなかったのだと想像します)。

9曲目のアンドレ・ワッツさんの演奏は楽譜に忠実で練習時のお手本にしたいと思いました。一番のお気に入りは11曲目のアンドレイ・ガヴリーロフさんの演奏。後半部分なんかすごくぞくぞくします。今までフジ子さんの演奏した聴いたことがなかったのでとても新鮮でした。

おまけにヴァイオリンとの協奏曲なども収録されているので、「ラ・カンパネラ」ファンの方にはおすすめです。


ベートーヴェン:3大Pソナタ集
ベートーヴェン:3大Pソナタ集

次の課題曲候補「月光」のソナタが入ったCDを探していて何枚か視聴し聞き比べましたが、バックハウス氏の演奏が一番カッコ良かったので購入しました。何も知らずに感覚で買いましたが、解説を読むと「鍵盤上の獅子王」と呼ばれ彼のレパートリーではベートーヴェンとブラームスがとりわけ素晴らしいのだそうです。このCDは彼の絶頂期に収録されたらしいですが、年齢を計算したら68歳〜70歳の時ということになります。高齢であの迫力、只者ではないって感じです。良いCDにめぐり合えてよかった。彼の演奏するブラームスのトルコ行進曲が聴いてみたいなあと思いましたが、またの機会にします。

西梅田のHARBIS ent内にあるJEUGIAというお店はクラシックCDが本当に充実しています。関西にお住まいの方は是非言ってみてください。視聴もたくさんできますよ。


CIMG5145.jpg
我が家のオーディオ前はこんな状態。足つぼマッサージしながら(笑)楽譜を手にCDを聴いてます。



posted by スミゴルフ at 09:29| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラ・カンパネラのCDですとぉー!!
情報ありがとうございます!絶対買います!

アンドレワッツさんの演奏は
私も大好きです!一番最初に聴いたCDがワッツさんでしたから。もう9年くらい前のことですがねえ。
Posted by kantaku at 2005年04月30日 12:48
kantakuさんのお役に立てたようでよかったです。

アンドレワッツさんの演奏は控えめなくらい楽譜に忠実なのに、あたたかさを感じました。

有名な方なんですか?

1曲目の方なんかはすごく自分流にアレンジしてたりといろんな「ラ・カンパネラ」が聴けて本当に楽しいですよ。kantakuさんなら特にお気に召すと思います。感想を聞かせて下さいね!
Posted by スミゴルフ at 2005年04月30日 17:29
詳しくは知らないんですが、
アンドレ・ワッツさんはリスト弾きとしては評価高いらしいですよ。
あとはN響アワーに出演していて、何か演奏していたのを記憶しています。
誰かの協奏曲だったと思いますが。

私もワッツさんの演奏にはかなり影響を受けまして、弾き方を真似してます。
CDはネットで注文する予定ですが、届くのは黄金週明けになりそうですね。
待ち遠しいです。
Posted by kantaku at 2005年04月30日 23:43
私はフジ子さんとリチャードクレイダーマンくらいしかピアニストを知らないんですよ(恥)

でもこうやって素晴らしいアーティストを発見してちょっと嬉しいです。

CD早く届くと良いですね!
Posted by スミゴルフ at 2005年05月01日 07:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: ニッコーメトロノームは,使用部品も含めてすべて日本国内で生産されています。天然木を使った木製ならではのやさしい音色。格調高い仕上がりは,そのままインテリアとしてもご利用いただけますテンポ範囲: 40 ..
Weblog: メトロノームがいっぱい
Tracked: 2007-07-22 03:26

メトロノーム ニッコー スタンダードカラ
Excerpt: 今回子供のピアノレッスンのために購入しました。色はレッドを買いましたが、パッと見た感じは高級品??って・・・(^_^)カチコチ・・・♪♪♪子供も大喜びの商品でした。イイ買い物ができたとおもってます。(..
Weblog: メトロノームの極意
Tracked: 2007-09-05 03:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。