カスタム検索

2005年09月10日

変わったこと

ご無沙汰してます。最近ピアノに触ってもいませんもうやだ〜(悲しい顔)

今日は、久々に外出したのですが、最近はCDショップに寄ると、必ずクラシックコーナーに足が向くようになりました。ちょっと前の私だと信じられないことです。

今日はいろいろ視聴しました。

The Phantom of the Opera (2004 Movie Soundtrack) (Special Extended Edition Package) [COLLECTOR'S EDITION]
The Phantom of the Opera (2004 Movie Soundtrack) (Special Extended Edition Package) [COLLECTOR'S EDITION]

やはり、テーマ曲のovertureは何度聴いてもかっこいい!!すごくゾクゾクします。
歌に関しては、オペラが大好きな人には不評だと聞きましたが、私はすごく好きです。素直な歌い方で透き通った歌声。素晴らしいです。


100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=
100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=

1枚しか聴けませんでしたが、とても良かったです。アマゾンのレビューを読んでるとなかなか好評なので買ってみようかなあと思いました。10枚入ってるとの事ですが、サイズは2枚組みCDのケースと同じくらいのサイズでした。どうやってCDが収納されているんだろう。
私の好きな映画「アマデウス」に出てくる曲も全曲収録されているようです。欲しいなあ。

モーツァルトは胎教に良いらしいのですが、今月1日に甥っ子ができました!!義妹の話だと、モーツァルトを弾くと、お腹の中の赤ちゃんに反応があったのだとか。おもしろい。


ドラマチック・デイズ(2)ベスト・オブ・TVドラマ・テーマ曲
ドラマチック・デイズ(2)ベスト・オブ・TVドラマ・テーマ曲

映画音楽コーナーに並べておいてあったCD。私、「踊る大走査線」の「Rhythm And Police」という曲が大好きなんですよね。心臓にドクドクくるというか。(一時期携帯の着メロにしてました)
数ヶ月のドラマのためにわざわざ曲を作ってオケ召集して録音してるんですよねえ。なんか素晴らしい曲が多くて、日本のドラマってすごいんだなあと思いました。
洋楽版もあるようです。ABBAのCDを一枚くらい欲しいと思っていたのですが、これでも良いかなあと思いました。

欲しいCDばかりが増える毎日です(汗)

来週辺りはピアノを弾けるモードになるかしら。

ではでは。





posted by スミゴルフ at 23:01| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。こちらも状況は似たようなもの。ところがあるところを経由して、一度ピアノの先生に今月末レッスンしてもらえることになり、にわかに練習しています。とはいっても曲目を指定されたわけでもなく、最近よく轢いているカンパネラを中心に弾ける曲を弾いて、その中からアドバイスをもらうような方向で考えています。というわけで、あらためて譜読みが終わったばかりのカンパネラをさらっている今日この頃です。
Posted by ムフテリフ at 2005年09月11日 08:23
1回きりのレッスンというのもあるんですね。良いもの見つけましたね!!

ムフテリフさんのカンパネラ聴いてみたいです。録音→Upを是非おねがいします!
Posted by スミゴルフ at 2005年09月11日 11:18
レッスンというか、ちょっとみてもらうという感じなのでしょうか。弾ける曲を弾いて、先生にみてもらいたいと思っていましたが、昨日ちょっとしたことがあり(ブログにアップしました)、それよりもハノンか何かで指の癖やピアノ・ピアニッシモの弾き方を見てもらうほうがいいかなと思っています。

カンパネラは技術的に青息吐息なので、録音してアップするなんて、恐れ多くてできませんよぉ・・・。
Posted by ムフテリフ at 2005年09月12日 21:45
自分の癖を見てもらうと言うのは大変良いことかもしれませんね。耳が痛いだろうけど。

へたくそな私でもガンガンアップしてますから、ムフテリフさんなら胸張って大丈夫ですよ。お友達のコメント読みましたけど、評判よかったじゃないですか。期待してますよ〜。
Posted by スミゴルフ at 2005年09月12日 21:52
ご無沙汰です。レッスン行きましたよ。記事もアップしたので、よかったら遊びにきてください。
Posted by ムフテリフ at 2005年09月25日 00:53
さっそく読みました!!
感動がひしひしと伝わって来ましたよ。

難しい音楽用語は分かりませんが、気持ちはとっても分かりました。

先生の教えに真摯に向き合うムフテリフさんの姿勢に感動しました。
Posted by スミゴルフ at 2005年09月26日 10:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。