カスタム検索

2005年09月26日

魔王

中学の音楽の授業で習った、「魔王」。
ゲーテの詩がついた、有名な曲です。(よね?)

物語を頭の中で想像しやすい曲なので、すごく好きでした。ピアノの伴奏もすごく迫力があってぞくぞくするんですよね。

伊丹から羽田へ向かう飛行機で音楽を聴こうと、パンフレットを観ていたらクラシックチャンネルに「魔王」の文字が。音楽の授業では日本語版で習ったので、ホンモノを聴いたことなかったので、迷わずクラシックチャンネルを聴く事にしました。

やっぱり、この曲カッコ良い。日本語の歌詞をなんとなく覚えていたので「あ、今は優しいふりした魔王だ」とか「鈍感なおとうさんだ」とか分かりました。昔は気づかなかったけど、ちゃんと声のトーンを変えて歌ってるんですよねえ。すばらしい。

ただ、残念なことに、飛行機の音楽ってリピートして聴くことができないんですよね。(国際線の金持ち席(笑)は別みたいだけど) 何度も聴きたかったなあ。

でも、飛行機では斜め前の席に西川きよしさんが座っていらして、きよしウォッチングしながら「魔王」を聴くという貴重な体験をさせていただきました。
posted by スミゴルフ at 10:56| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです^^

「魔王」は私も中学のときに授業で聴きました〜。
でもでも、知ってますか?
これ、シューベルトが作曲したものだというのは言わずもがなですが、
実はリストの編曲によるピアノソロもあるんですよ♪
CDを持ってるのですが、音色の弾き分けも表情豊かでなかなかGOODです。

関係ないですが、私もレモン水、大好きです(笑)。
Posted by みずいろ at 2005年09月30日 21:25
おひさしぶりでーす。体調はいかがですか?
おたがい、ボチボチ治していきましょうね。

ピアノソロですかあ。しかもリスト!
興味ありますねえ。聞いてみたい!

レモン水、はまりますよねえ。また、業務用スーパーに行ってデカ瓶を補充しなきゃ。
Posted by スミゴルフ at 2005年10月01日 09:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7328269

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。