カスタム検索

2005年10月03日

上原ひろみ@トップランナー

昨日放送された「トップランナー」を観ました。

彼女の演奏しているところの映像などをみて、大柄で豪快な女性を想像していましたが、出て来たのは、小柄なかわいい女の子(ちょっとミムラに似てる気がしました)。驚きました。

3曲演奏しましたが、ピアノを弾いているのを観ていると、彼女の華奢な指がボキッと折れてしまいそうな力強い演奏。なんか、すごかったです。

私のお気に入りは、もうすぐリリースされるアルバム「スパイラル」に収録されている「love and laughter」。とってもハッピーな(笑)曲でした。

教授好きなダンナは「Kung-Fu World Champion」という曲に反応してました。

トークのときに、彼女が言っていた「ピアノは生き物だ」っていう表現がすごく良かったなあと思いました。

私自身、練習とかを数日サボってて、ピアノを弾いたとき「あぁ、今日はピアノが不機嫌だなあ。弾いてあげなくてゴメンね。」って思ったことがあるんですよ。1ヶ月以上もピアノを弾いていない私。それもあって怖いんですよねえ。ピアノに怒られそうで。って言い訳にしか聞こえないか。

それと、毎日4〜5時間練習をしているという彼女。MCの「大変じゃないですか?」という質問に「私にはピアノしかないから。」って答えていた彼女の『ピアノしかないから』がマイナスのイメージではなく、プラスのイメージだったことに感動してしまいました。ピアノを心から愛してるんだなあってすごく伝わってきました。

上原ひろみさん、すごく良いです。

アメリカの公式サイト:このサイトでは動画や曲をフル視聴できます。「download」というページへGo!
posted by スミゴルフ at 12:24| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トップランナー、見ました。

今通っているピアノスクールのロビーにスクリーンがあって、
常時何かしら流しているのですが、
そのスクリーンに、YAMAHAのCMで彼女が出ていました。

上原さんの演奏を見たのはそれが初めてでしたが、
無茶苦茶といえる速さの演奏をかましていました。
あの演奏技術は素直に感動。欲しいです。
Posted by ヲバラ at 2005年10月03日 22:11
★ヲバラさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

YAMAHAのCM観ました。かわいくて良いですねえ。
http://www.yamaha.co.jp/about/corporate/cm/index.html

キリンビールのCMもすごく良かったのに、サイトで観れないんですよ。残念。復活してほしいなあ。

めちゃくちゃ速い演奏なのに、「こんなん、弾けるんやぞ、どーや!」みたいなのがないのがすごくカッコ良いと思います。
Posted by スミゴルフ at 2005年10月03日 22:39
こんにちは
私もたまたま、見ましたよ。
見た目は、ほわーんとしているのに、ピアノに向かうと、情熱の人になり、その勢いをピアノを使って表現しているって感じがしました。
手の動きだけ見てると超絶技巧みたいですね。
クラシックの人ももっと自作を演奏する人が増えればいいのに。

公式ページからダウンロードして早速聞いてみなくっちゃ。
Posted by ダイチ at 2005年10月04日 17:17
ダイチさん

コメントありがとうございます。

>超絶技巧
彼女の弾くクラシックも聴いてみたい気もしますねえ。
アメリカのサイトってなんか親切ですよね。サービス良いって言うか。あ、そうだ。ダウンロードできました??私、やり方わからなくて結構時間かかりました。

<念のため>
曲のタイトルの上で右クリック→「対象をファイルに保存」でできます。
あ、ダイチさんはMacでしたっけ?そしたらコントロールキー+クリックでいけるはずです。

Posted by スミゴルフ at 2005年10月04日 18:56
MacとWin両方使っている邪道者です。
Macはかなり古いですが、マシンも古いです。

いやーまるまる一曲ダウンロードさせてくれるとは太っ腹。どっかの日本の会社とは違いますね。
ダウンロードできました!
iTunesでリピートして聞きまくってます。
TruthandLiesとかXYZが気に入りました。
クラシックで言うところの現代音楽に近い感じですね。

プレヴィンとかグルダとか、クラシックもジャズもOKっていう人ってなかなか少ないですが、
うまいピアノを聞くと聞いてみたくなりますね。
Posted by ダイチ at 2005年10月06日 00:20
私も二刀流(?)ですよ〜。ブログなどはWinじゃないとうまく使えなかったりしますモンね。(Macはただいま勉強中です)

お気に入りアーティストの海外のサイトを覗くと結構おいしい思いができたりします。日本はケチだなあと思う今日この頃。(海賊版対策などで大変なのはわかるんですけどね。)

それにしても、CDのラベルまで用意してくれてるって太っ腹もいいところですよね。

私もXYZがお気に入りです!かっちょいー。
Posted by スミゴルフ at 2005年10月06日 07:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。