カスタム検索

2005年10月04日

10/4の練習

今朝は早起きして、雨が降る前の午前中にいろいろと用事を済ませ...なんてしてたらめちゃくちゃ眠たくなりました。

でも、継続することが大事、と30分だけですがピアノの練習をしました。(たったの30分ですが、すごく一生懸命やったので、パソコンのキーボードがめちゃくちゃ軽いです(笑))

さて、今日も「ピアノのテクニック」から練習スタート。今日は第2番を重点的に練習しました。あ、オクターブのレッスン忘れた。まいっか。

そして、久しぶりに「チェルニー」を弾きました。第1番から第7番まで通して弾きました。第6番の運指がすごくスムーズにいったので自分でもびっくりしました。「指がまわる」とはこういうことか?なんて思ったりして。ああ、こういう快感を知ってるから練習ができるのだなあと感じました。

それから、「ソナチネ集」からクレメンティの曲を練習。昨日に引き続き、ゆっくり→速くを繰り返し引いた後、高速を試して見ました。ミスタッチもあったけど、ゲームみたいで楽しかったです。

それからシメに「エリーゼのために」を弾きました。なんだか今日はロマンティックに弾けましたよ。気持ちが良かったです。

ではでは。
posted by スミゴルフ at 14:53| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 充実した練習内容ですねー。
 特に <<「エリーゼのために」を弾きました>>は 羨ましいです。
Posted by るばぁと at 2005年10月05日 18:23
こんばんは
遊びにやってまいりました:-)
おお、ちょうどチェルニーの話を!!
てか、
うわああああ「ピアノのテクニック」なつかしい〜
ああ私もやっぱ毎日弾けるようにしたい。。。
ちゃんと「練習」を。
よしがんばります。
Posted by petite-tomo at 2005年10月05日 20:50
★るばぁとさん
練習が楽しいと思えるのは良いことですねえ。
「エリーゼ」はまだまだ自信がありませんが、レパートリーにしたい曲です。他にもいろいろ弾きたいです。

★petite-tomo さん
コメントありがとうございます。
petite-tomo さんもピアノ弾きだったんですね。それが分かったときうれしかったです。
「ピアノのテクニック」は長年ピアノを習っていた義妹にススメられたんです。とても気に入っています。
Posted by スミゴルフ at 2005年10月05日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7679339

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。