カスタム検索

2005年10月12日

10/12の練習

来客やら風邪引きで、なにかとピアノが弾けない数日間でした。昨日・一昨日は昼間寝てましたし。でも指の運動程度でもいいからピアノに触りたくて、すこし練習しました。

くしゃみの回数増えてきたのでやばいです。これ書いたら寝ます!

今日は「ピアノのテクニック」の第4番を練習。オクターブの練習はしませんでした。この本にトリルの練習とかあるかなあとか思って、ちょっと調べましたがないようです。とにかくトリルは指を動かして練習するのみですね。

次に「チェルニー」の第1番、第2番を弾いた後、第8番の練習に入りました。後半部分の高音を弾くのが苦手です。あのオクターブのマーク(なんていうんだろう。今度調べよう。)にちょっと苦手意識があります。でもコレになれないと、「ラ・カンパネラ」なんて到底ムリ。頑張りまっす。ゆーっくりならば少しは形になってるかなあ。要継続練習です。

それから、私は今、「のだめカンタービレ」というマンガにはまっているのですが、「のだめカンタービレ 第7巻」でのだめがスパルタのハリセン先生に「普通にクラシックを弾け!」と怒鳴られ弾こうとした、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」が弾いてみたくなりました。持っている楽譜「ピアノ名曲110選 GRADE A」に載っていたので早速弾いてみることに。最初のベーシックバージョンは弾けたのですが、変奏曲、結構手強いです。しかも12パターンも変奏があって、ひえええええって感じでした。元気になったら挑戦することにします(汗)。

さて、気を取り直して「ソナチネ集1」よりクレメンティOp.36 No.1の第1楽章と第2楽章を練習。第2楽章はやはりトリル。トリルをクリアしないと次に進めないなあという感じです。

駆け足ですが、今日の練習報告終了です...
posted by スミゴルフ at 15:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8029529

この記事へのトラックバック

「のだめカンタービレ」第7卷 二ノ宮知子
Excerpt: のだめカンタービレ (7)講談社このアイテムの詳細を見る お薦め度:☆☆☆☆☆ 7卷では、有能な若手音樂家たちが集まつて、「ライジングスターオーケストラ」が結成される。 このオケの結成公演の演目..
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2005-10-13 00:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。