カスタム検索

2005年10月13日

10/13の練習

今日は午後からお出かけの予定だったので、午前中に練習をしました。

まずは「ピアノのテクニック」から練習スタート。今日は第5番を練習。ちょっと今までと違うメロディーラインなのでかなり間違える。間違えが減ってきたところでスタッカートやモデラートの練習をしました。
それから48ページのオクターブの練習へ。いつも第1番から第4番までを通して練習するのですが、第4番で大事なことを見落としていたことに気付きました!!

CIMG5263.gif

黒鍵は4の指で弾く様に指示があるのに、それを見落としてずっと5の指で弾いていたのです。それから4の指で弾く練習をしてみたところ、なんともまあ、楽でした。そういえば、以前頂いたコメントで「黒鍵が多いほうが弾きやすい」とあって「うっそやーん」って思ってたのですが、今ならその意味が分かります!!4の指を使うんですねえ。感動でした!

それから「チェルニー」の第1番から第7番まで弾いた後、第8番の練習に。第8番はもうちょっと弾き込まなければ全然形にならないことを痛感。しかも今超スローペースで弾いています。自然と指が動くまでに弾き込むのみですね...

私の中で、「ラ・カンパネラ」の作曲者であるリストの師匠、チェルニー氏が作ったこの教本をやり遂げるまでは本格的な「ラ・カンパネラ」の練習はしないぞって思ってるところがあります。こんなことこだわる必要ないのかもしれませんが、とりあえず、リストさんがどういう練習をしてきたのかを知りたいという気持ちが芽生えてるんです。まだまだ8番ですが、頑張ります。幸いにも、かわいい曲が多いので弾いてて楽しいです。

そして「ソナチネ集」からクレメンティのOp.36 No.1の第2楽章の練習に。そういえば、テンポを調べていなかったなとおもい、メトロノームでテンポを測ることに。指示は「Andante」。そういえば、矢井田瞳の「アンダンテ」という歌が好きで、カラオケでよく歌ったなあ...音楽用語辞典で調べたら「ほどよくゆっくりと、歩くように」とありました。思っていたより少し速かったです。のでトリルの時すごい焦ってしまい、トリルの部分だけフォルテで弾いてしまうという大失態。うー、トリルめー。トリルの練習本格的にやらないとなあ。

そうこうしてるうちに、外出する時間に。「うおー。まだ弾きたいー。ピアノから離れたくないー。」って思いました。こう思った自分にちょっと驚きました。たぶんこんな風に思ったの生まれて初めてだったからです。

ピアノがあって幸せです。

ではでは。
posted by スミゴルフ at 20:58| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。練習に精が出る季節になりましたね。黒鍵が多少はあったほうが弾きやすいのには同感です。逃げ場が無いので、僕はハ長調は苦手です。4を使えると、ショパンの英雄ポロネーズの第二展開部とでもいうのですか、左手でミレドシを刻むところなど、余裕を持ってできますよね。カンパネラの終焉部も4が使えるといいのかもしれませんが、僕は勢いで5で押しています。あとで4を使ってさらってみます。
Posted by ムフテリフ at 2005年10月13日 22:01
そういう季節なんですかねえ。最近やる気が増してる気がします。体調が悪くてもせめて「ピアノのテクニック」だけでも。と頑張ってます。

それにしても4の指を使うというのは、嬉しい発見でした。

4を使った「カンパネラ」の感想、お待ちしてます!!
Posted by スミゴルフ at 2005年10月13日 22:39
こんばんは♪
1つポイントがあるんですが「上の音を繋げる」っていうあんまり教えてくれない、けど皆がやっていることがあります。弾き易い以外に「5,4,5,4...」と続けるときに出来るだけ高い方の音をレガートで弾くってことなんです。
何て言うかメロディ・ラインを作る、っていうか。
子供の頃のレッスンで「歌いなさい」って言われてました。
実際に声に出すんじゃなくて、上の音を聴くって意味なんですけど。
Posted by きょろいち at 2005年10月13日 23:24
>「5,4,5,4...」と続けるときに出来るだけ高い方の音をレガートで弾くってことなんです。

ちょっと、トライしてみます。
「5,4,5,4」と弾くことで確かに途切れにくい環境は整った感じはしてます。あとは自分のものにできるかどうかですね。手探り状態なのでこういうワンポイントアドバイスはありがたいです。

>子供の頃のレッスンで「歌いなさい」って言われてました。
実際に声に出すんじゃなくて、上の音を聴くって意味なんですけど。

「カンタービレ」ですね!!頑張ります。
Posted by スミゴルフ at 2005年10月14日 06:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。