カスタム検索

2005年10月24日

10/24の練習

先週体調不良などで弾けなかったので、(週末はお出かけしたし(汗))、1週間ぶりの練習です。早めに切り上げましたが、ちょっと具合悪いかもがく〜(落胆した顔)

今日は久しぶりなので、「ピアノさんごめんなさいの儀式(掃除)」からはじめました。

そして「ピアノのテクニック」の第7番を練習。指が思うように動きません。楽譜見て頭で分かってるのに違う鍵盤叩いてるという感じ。スムーズに弾けるまでかなり時間がかかりました。スタッカートとモデラートの練習まではしなかったので明日も第7番を練習しようと思います。

それから、オクターブの練習。毎度の事ながら、腕が疲れます。1週間ぶりだからなのか、単に筋肉が付いていないだけなのか。ぶらぶら運動やストレッチをしながらの練習となりました。

そして「チェルニー」の第1番と第2番を練習。なんと第2番を暗譜で弾けました。テンポは遅めながらもずっと弾いてきたおかげでしょうか。なんとも嬉しい発見でした。

ただここですごい吐き気に襲われる。気持ち悪い...

でもせっかくピアノの前に座ったのだからと「ソナチネ集」よりクレメンティOp36 No.1の第1楽章と第2楽章を練習。第2楽章散々でした。運指が難しい。1週間前はもっとマシに弾けてたような気がします。気のせいかな??

と短いですが、今日のところは簡単に報告のみ。

皆さん、体調管理にはどうぞお気をつけください。お体をお大事に!健康第一!!
posted by スミゴルフ at 17:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8539237

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。