カスタム検索

2005年10月25日

10/25の練習

今日は「ピアノのテクニック」から練習スタート。昨日スムーズに弾けなかった第7番をもう一度練習しました。何とか弾けるようになり、スタッカートとモデラートでも弾くことが出来ました。

それから、いつものオクターブの練習。やはり腕が疲れます。いつになったら慣れてくれるんだろう...ストレッチ運動やブラブラ運動をしながらぼちぼち練習しました。

次に「チェルニー」の第1番から第8番まで弾きました。第8番はまだまだきちんと弾けません。高音部で頭がごちゃごちゃしてきて気付いたら譜面と叩いてる鍵盤が合っていない(汗)どこでどう間違えてるのかも分かっていない最悪の状況です。子供の頃だったら躊躇なく音符の横に「ドレミ」を書き込んでるだろうなあ。でもそういうの、私のプライド(←ちっちゃいもんやけど)が許さない!!頑張りまーす。

そして「エリーゼのために」を弾きました。頭がボーっとしてて集中できませんでした。やる気がないと音も適当ですね。いかんいかん。

気を取り直して「ソナチネ集1」よりクレメンティ Op.36 No.1の第1楽章と第2楽章を練習しました。第1楽章はミスタッチも減ってきました。とりあえず合格点。問題は第2楽章。今日の練習でゆっくりのテンポだと弾けるようになりましたが、テンポを上げるとトリル部分で大変な事になってしまいます。パニックになるんですねえ。指定されたテンポ「Andante」で引ける日はまだまだ先のようです...

それにしても、ちょっと弾いただけで体力消耗します。上原ひろみさんは1日最低4時間は弾いてるらしい。すごいなあ。健康第一やなあと改めて思いました。
posted by スミゴルフ at 15:34| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
ブログの記事が私のと良く似てるので、思わず書き込んでしまいました♪

私も最近ピアノを再開したんです。独学なんですけどね(^^;
すごいですね〜カンパネラっ!!!
私も難曲をコツコツ攻略するのもいいかな〜って思っちゃいました♪
今は仕上がりが早そうな曲を選んでしまってるんですが・・・(^^;

お互い、練習がんばりましょうね♪
Posted by yu-ki at 2005年10月27日 06:37
yu-kiさん

コメントありがとうございます。返事が遅れてごめんなさい。

「カンパネラ」はまだまだ遠い存在だと気付き、リストの師匠、チェルニーさんの教本を今は地道に頑張って練習してます(汗)。「カンパネラ」は12小節までなら何とか弾けるようになりました。

難曲を少しづつ攻略するか、弾きたい曲を弾きながら力をつけて難曲に望むか、悩むところですよね。

お互い、マイペースで頑張りましょうね!それが独学の醍醐味です!
Posted by スミゴルフ at 2005年10月31日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8576951

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。