カスタム検索

2005年10月25日

気になるCD

ピアノ・ソングス(3)
ピアノ・ソングス(3)

ピアノの音色が存分に味わえる曲を集めてあるらしいです。個人的には「ピアノ・ソングス(2)」に収録されているABBAの「ダンシング・クイーン」のピアノが好きです。ピアノの映える歌っていいですよねえ。


スパイラル(初回限定盤)
スパイラル(初回限定盤)

先日、試聴しました。(新星堂には今月彼女のインタビューの載ったフリーペーパー「MUSIC TOWN」が設置されてます。とても面白い内容でした。)
持ち合わせがなくて買えなかったのですが(泣)、すごく良かったです。初回限定版はDVDが付いてるのでぜひとも買いたい1枚です。
ちょっと聴いただけなので、深い感想はないのですが、ジャズというジャンルでくくるのかなあ??という印象です。なんか何でもアリの音遊びのオンパレード!!次はどんなのがくるんだろうというドキドキ感がありました。テレビで聴いたハッピーモード全開の「love and laughter」も良いし、グングン音が迫ってくるような「リヴァース」「エッジ」もかっこ良い。次にどんな音が来るのか想像できない音楽って今までになかったような気がします。
インタビューやテレビ出演などを観てて「上原ひろみ」という女性にもすごく好感を持ったし、このCDは絶対買うぞ。


ラ・カンパネラ 1973
ラ・カンパネラ 1973

前にもこのブログで書いたけど、すごく欲しい1枚。若い頃のフジ子さんがどんな演奏をしていたのかとても気になるし、彼女の歴史が分かるCDのような気がします。
それに、私が今はまってるマンガ「のだめカンタービレ」の第8巻で主人公「のだめ」がコンクールでリストの「鬼火」を弾くのですが、その曲を聴いたことがありません。で、その曲がこのCDには収録されています。どんな曲なのか気になってるのですが、フジ子さんのピアノで聴けるならなお嬉しい...欲しい。
posted by スミゴルフ at 16:04| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
Shunと申します。ボクも、フジ子・ヘミングさんの大大大ファンで、先日ネット検索していましたら、こちらのページを発見しましたので、お邪魔いたしました(*- -)(*_ _)

かくいう自分もピアノをずっとやっていましたので、スミゴルフさんのお気持ち、ものすごくわかりますし、応援したくなっちゃいました(^^;
カンパネラは、ボクが通っていたピアノ教室での最後の発表会で弾いた思い出の曲です。

それから、そのフジ子さんのCDですが、ものすご〜〜くイイです。フジ子さんの新作が出るたびにすぐ購入するのですが、このCDが発売になったとき、多忙でして、すぐに買いに行けなかったんです。やっとのこさ手に入れたこのCDは、確かに録音状態はよくないかもしれませんが、そんなこと全く気になりません。ぜひ、購入してみてくださいね!

Posted by Shun at 2005年10月26日 09:22
shunさん
初めまして!!コメント&応援ありがとうございます。

ラ・カンパネラは「チェルニー」をマスターしてからという予定を組んだので、本格的な練習まではかなりの時間がかかると思いますが、たまに遊びに来てくださいね。

それにしても「ラ・カンパネラ」で有終の美を飾られたとは!すばらしい。

このCDやっぱり良いんですね!ううう。
とりあえず、初回限定版の上原ひろみのCDを優先して昨日注文したので、お金が貯まったら絶対買います!ジャケットの写真も素敵ですよね。
Posted by スミゴルフ at 2005年10月26日 09:51
上原ひろみのスパイラル買いましたよ。
まだちゃんと全部聞いてないですが。

スミゴルフさん、注文したんですか。
1st、2ndは聞きましたか?

フジコヘミングのラ・カンパネラ1973のCD、気になってたんですよねぇ。
よし、買うぞ!って気合入れる程の事でもないか^_^
Posted by rice at 2005年10月26日 12:55
riceさん
スパイラル、注文しました。ただ、注文先から確認メールが来ないんですよねえ(汗)。たぶん大丈夫でしょうけど...

1stと2ndは海外のサイトで6曲聴けたので満足してました(爆)

1973は カネが出来次第、購入しまっす。
Posted by スミゴルフ at 2005年10月26日 14:33
ヲバラです。

『鬼火』は、小菅 優の『Liszt:Etudes』で聞いています。
「のだめ、アレできるのかYO!」と漫画のキャラに何故かショックを受けたものです。

個人的には同アルバム収録の「マゼッパ」がお気に入りです。「ラ・カンパネラ」、「愛の夢第3番」共々、演奏してみたい曲です。

実力はほど遠いですが。
Posted by ヲバラ at 2005年10月30日 15:53
ヲバラさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

のだめ読んでらっしゃるのですか?面白いですよね!彼女は絶対音感の持ち主で、耳コピーできますからねえ。どんな曲でも弾けるのでしょう。うらやましい限りです。

愛の夢も良いですよねえ。

弾きたいという気持ちを大事にして、練習を頑張りましょうね!

Posted by スミゴルフ at 2005年10月31日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

CD: 上原ひろみ / スパイラル
Excerpt: スパイラル 上原ひろみ今、日本のジャズ界は、上原ひろみキャンペーン!?(笑)。たしかに、彼女の、ミスを恐れず楽しんでいるようにも見える自由奔放と迫力ある力強いピアノは、自然と元気にしてくれる。そんな..
Weblog: [K]こあら日記
Tracked: 2005-11-10 18:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。