カスタム検索

2005年11月01日

11/1の練習

今日は「ピアノのテクニック」から練習スタート。第8番を弾きました。今回はスムーズに弾けました。私の中に苦手なものと得意なものとあるのかしら...

次に「チェルニー」の第8番の練習。つ、辛い。前々回よりは前回、前回よりは今回とマシにはなってきてるんだけど、まだまだ苦戦しています。これは、パート分けて右手だけで練習しないといけないようですねえ。(←最初からやれって感じですけど。)がんばります。

そして「ソナチネ集」よりクレメンティOP36 No.1を練習。第2楽章のトリルも少しは様になってきたし、テンポを上げても弾けるようになったので第3楽章をさらってみることにしました。なんか聞いたことのある懐かしい曲でした。簡単そうに見えて所々「おっと」って言うところがあるのですが楽しく弾けました。次回からは第2、第3楽章を中心に練習して行こうと思いました。

最近コメントをくださる皆様に感化されて、「ラ・カンパネラ」を少しだけ弾いてみました。最初の12小節を暗譜でゆーーっくりと弾いてるんだけど、果たして、楽譜を見て弾けるのだろうかと怖くなりました。

ちょっと疲れたところで練習終了。

うーん、体力がないなあ...
posted by スミゴルフ at 15:09| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
私も今日は早く帰って来れたので今から弾きます!
目標としている曲、ちょこっとでも弾けると嬉しいですよね。がんばてくださいね♪
私は手が小さくてリストは…何度涙をのんだことか(笑)
Posted by petite-tomo at 2005年11月01日 20:39
petite-tomoさん

ピアノの練習できましたか??
応援ありがとうございます!!
ただ、感動してこの曲を弾くぞ!と目標を立てたものの、すごい難曲だということに後で気付きました(汗)。そこが素人の怖さというか、強さというか...

私は手は幸運にも大きい方なのですが、右手のオクターブが辛いです。今、オクターブの特訓中です!

Posted by スミゴルフ at 2005年11月02日 12:44
>うーん、体力がないなあ...

 何時間の練習でそうなったんですか? 私は一度に一時間以上はやりません。 疲れてくらくらしそうです。 その代わり一日二回やることにしています。 それが限度デスネ。
 ツェルニーとかピアノのテクニック を毎回なされる --- 見習わないと!
Posted by るばぁと at 2005年11月03日 17:50
るばぁとさん

私も1時間なのですが、なんというか風邪を引きやすいし、すごく疲れるし、体力のなさを感じますねえ。

体が疲れると集中力もなくなるので、後半適当に弾いてる自分がいて「いかんなあ」と思います。

るばぁとさんは計2時間練習されてるんですね。すばらしい!!
Posted by スミゴルフ at 2005年11月03日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8844391

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。