カスタム検索

2005年11月03日

11/3の練習

昨日、友人が「誰でもピカソ」に上原ひろみが昨年出演したときのビデオを見せてくれました。

先月も「誰でもピカソ」に出ていましたけど、本人出演部分を除いたVTRはこの昨年出演したときのものを抜粋したもののようでした。

その中で、彼女が「ハノン」の楽しい弾き方や早弾きを練習するきっかけになった曲は「ブルグミュラー」の最後の曲「貴婦人の乗馬」だったという面白いくだりがありました。

という訳で今日は「ピアノのテクニック」の練習はお休みし、「ハノン」を練習することに。
先日コメントを頂いたhalさんにも「ハノン」をちょうど薦められた所だったのでちょうど良かったです。

実家から持ってきたのでかなり年季の入ったこの楽譜...懐かしい。

彼女の言う「ハノンの楽しい弾き方」というのは右手を楽譜の指示通りに、ただし連符の1音目を付点16分音符に変えてアレンジして弾き、左手はアドリブで和音を弾くというもの。即興で弾くにはかなり難しかったのですが、楽しかったです。
この音階とこの和音は合わないのねえとか感覚的に覚えていく感じでした。慣れれば、きれいな音楽になりそうです。
上原ひろみさんがひくとジャズ風にアレンジされたひとつの曲のようでとっても素敵でした。

今日、「ハノン」を弾いて思ったのですが、「ピアノのテクニック」はハノンを短くして、変奏例がたくさん載っているという感じ。基本的には使い方は一緒のようです。でも短いし、変奏例が楽しいので、「ハノン」は長くて続かないという私のような人間には「ピアノのテクニック」がオススメなのかもしれません。

ただ、「ハノン」にはトリルの練習法などが載っている事が分かりましたので、活用していこうかなあと思ってます。(halさん、ありがとうございました。)

そして、「ブルグミュラー」から好きな曲を数曲弾いた後、「貴婦人の乗馬」にチャレンジ。私は20番まで弾いた後、勝手にブルグミュラーを卒業したので、この曲は練習したことがありませんでした。難しいけど、やりがいのある曲です。弾む感じでとっても楽しい。よし、コレを練習して、完成させよう!

それから「チェルニー」を数曲弾いてから、練習終了。

独学だと練習がマンネリ化しますが、こういう楽しい音楽番組を観ると、練習意欲が湧きますね。

全訳ハノンピアノ教本  全音ピアノライブラリー
全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー

posted by スミゴルフ at 18:35| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!お元気ですか!?(*^^*ゞ

ハノンは練習曲というか「指の体操」と考えた方がいいかもしれません。ボクもハノンは、レッスン前に必ず弾いていました。
もしかしたら、スミゴルフさんは昔やってらした…のかどうかわかりかねますが、もしご存知でしたらゴメンなさい!
ハノンは、スタッカートで弾いたり、「四分音符・四分音符・八分音符・八分音符」などリズムを変えて弾いたり、さらにト長調、ニ長調など変調してみたりすると、いい指の体操になるかと思います。
ハノンを全てスラスラ弾けるようになるのを目指すのではなく、あくまでもこれは「指の体操」ですので、どれでもいいので、レッスン前に弾くのがいいですね!
どちらかと言えば、チェルニーの曲たちを完璧に弾けることを目指したほうがいいと思われます。

そうそう、ブルグミュラー、実はボク、これやってないんですよ。カワイという音楽教室だったのですが、なぜかこの基本中の基本の教材をやらず、別の教材を使っていました。ソナチネか何かをやっていたような…

あと、ボクも実はブログをやってまして…かなり辛口のコメントや、毒舌満載ですが、大好きなフジ子さんの演奏会の様子なども書いていますので、よろしかったら遊びに来てくださいね!
もし、レッスンのことで何か質問がありましたら、どうぞお気軽に聞いてください(^。^;)
Posted by Shun at 2005年11月03日 20:44
shunさん

こんにちは。

私は子供の頃「ハノン」をやっていましたが、今は「ピアノのテクニック」というのを使ってます。中身は大体同じようですね。
今、「ハノン」がどういう楽譜なのか改めてみてみましたが、変奏の仕方が初めに書いてあるんですね。やはり私には「ピアノのテクニック」の方が使い勝手が良いようです。

shunさんと同じように私も「指の体操」ととらえていて、練習の初めに準備運動をする感覚で練習しています。

ブルグミュラーは素敵な曲がいっぱいですよ〜。曲ごとにタイトルが付いてるのでイメージしやすくて弾きやすいです。
Posted by スミゴルフ at 2005年11月03日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。