カスタム検索

2005年10月07日

10/7の練習

二日間鼻水ダラーんで練習できませんでしたが、今日はなんとか頑張れました。

まずは「ピアノのテクニック」から練習スタート。今日は第3番を弾いてみました。なんかずっと弾いてると楽しくなって、笑いながら弾いてたら音も笑ってるような気がしました。でも家に一人だったから良かったけど、誰か見てたら気持ち悪いだろうな。
それから48ページのオクターブの第1番と第2番を練習。以前より、右手が広がってきているのかミスタッチが少し減った気がしました。ただ、すごく腕が疲れます。余分な力が入っているのでしょう。腕ブラブラ運動をしながら少しづつ練習しました。
結構毎日やると効果でてくるなあ。オクターブの練習は引き続き続けたいと思います。

それから「チェルニー」第8番の練習をしました。まずは右手だけを練習。運指が命のこの曲。高音部も弾けて、単純だけどとてもかわいい曲だなあと思いました。そして左手も合わせて練習。なかなか楽しいです。でも全然スムーズ弾けないので、練習がかなり必要だと感じました。明日も引き続き第8番を練習しようと思います。
そして、第1番も弾いてみました。この曲、テレビ番組「節約生活(黄金伝説?)」でよく流れてます。めちゃくちゃ速いテンポで。たぶんあれが、楽譜に指定されてあるテンポなのでしょう。それで、第1番の早引きに挑戦してみました。なんだかゲーム感覚で楽しかったですが、音楽記号完全無視の演奏になってしまいますね。まだまだだわ。

そして「ソナチネ集1」からOP.36 No.1の第1楽章と第2楽章を練習。第1楽章はいままで事あるごとに弾いてきたけど、ノーミスで弾けたことが一度もありません(汗)。でも今日はノーミスで弾けました。うれしいですねえ。これは。録音にも挑戦してみようかな。
そして第2楽章。この曲はとてもかわいらしくて大好き。でもトリルが3箇所あります。トリルって習ったことないからコツとかよく分からない。一応楽譜の解説や、楽典などでどういう音で弾くかは分かってるのですが、指の動かし方とかがイマイチ分からない。とにかく練習なのかな。

スーパーピアノレッスン」でルイサダ氏がトリルを弾くところを何度か観ました。うーん、やはり練習あるのみかなあ。

慣れないもので、うわあトリルが来る!と思うと力んでしまうんですよね。軽やかに弾きたいのに。トリルの練習もしようっと。トリルができるようになったらショパンのノクターンも夢じゃないよな。うん。

ガンバロー。
posted by スミゴルフ at 16:35| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

10/5の鼻水

なんか汚いタイトルですみません。

今週に入ってから、風邪は引いているものの、体調がよく、しかも生活のリズムも元気な頃のようになってて、良い感じで来てたんですよ。

朝、ちゃんと目覚めて、午前中はネットして、家事やって、お昼ご飯食べながら昼ドラ観て(笑)、午後はピアノの練習。その後夕飯の支度して、団欒して、夜はまたネットしてそれから寝る。みたいな。

今日も朝から調子良かったんですが、昼ごはんの支度始めたあたりから、風邪がぶり返してきて、鼻水がとめどなく流れ出てきます。

今鼻すすりながら、書き込みしてます。にょーーーーー。もうやだ〜(悲しい顔)

ピアノを鼻水で汚したくないので、ピアノには近づいておりません。

という訳で、今から寝ます。さようなら〜。

ああ、レモン汁が切れてる〜。ガクッ。
posted by スミゴルフ at 14:12| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

10/4の練習

今朝は早起きして、雨が降る前の午前中にいろいろと用事を済ませ...なんてしてたらめちゃくちゃ眠たくなりました。

でも、継続することが大事、と30分だけですがピアノの練習をしました。(たったの30分ですが、すごく一生懸命やったので、パソコンのキーボードがめちゃくちゃ軽いです(笑))

さて、今日も「ピアノのテクニック」から練習スタート。今日は第2番を重点的に練習しました。あ、オクターブのレッスン忘れた。まいっか。

そして、久しぶりに「チェルニー」を弾きました。第1番から第7番まで通して弾きました。第6番の運指がすごくスムーズにいったので自分でもびっくりしました。「指がまわる」とはこういうことか?なんて思ったりして。ああ、こういう快感を知ってるから練習ができるのだなあと感じました。

それから、「ソナチネ集」からクレメンティの曲を練習。昨日に引き続き、ゆっくり→速くを繰り返し引いた後、高速を試して見ました。ミスタッチもあったけど、ゲームみたいで楽しかったです。

それからシメに「エリーゼのために」を弾きました。なんだか今日はロマンティックに弾けましたよ。気持ちが良かったです。

ではでは。
posted by スミゴルフ at 14:53| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

10/3の練習

昨日の上原ひろみさんのピアノに感化されて、久しぶりにピアノに向かいました。

まずはピアノの埃をはらい、きれいに磨いた後、お部屋のお掃除。
「きれいな音楽はきれいな生活から(by千秋先輩 from のだめカンタービレ)」
だったかな? 高校時代部活(弓道)をやる前にまず道場の掃除から始めていた事を思い出しました。

さてさて、ピアノのご機嫌はいかがでしょう...ドキドキしながら音をだしてみたらきれいに響いてくれました。嬉しい!

まずは「ピアノのテクニック」から練習スタート。久しぶりなので、なんだか肩に力が入ってしまいました。腕はすぐにパンパンに。ぶらぶら運動をしながら第1番をずーーーっと弾きました。30分くらいやったかも。指が慣れて来た所で48ページのオクターブの練習をしました。腕はしんどかったですが、右手が結構開いてくれて嬉しかったです。

それから「ソナチネ集」からクレメンティOp.36.No.1.の第1楽章を弾きました。ゆっくり→速く→ゆっくり→速くと速度を変えながら何度も弾きました。速く弾いた方がミスタッチが少なかったような気がします。なんでだろう。勢いで弾けてしまうのかな?音楽記号にも気を配りながら弾く事ができました。

それから第2楽章にも挑戦してみました。トリルがなんとも怪しいですが、初見にしては結構弾けたのではと自分では思ってます。とても素敵な曲なのでマスターしたいなと思いました。

その後、「渚のアデリーヌ」、「エリーゼのために」、「ジムノペディ第1番」、「わすれな草」と今まで練習して来た曲を弾いてみました。

ピアノのご機嫌は終始よかったので、嬉しかったです。風邪も治ってきてるし、最近は体調もよくて規則正しい生活が出来て来ているので、午後をピアノの練習に当てようかなとおもいます。

やはり、良い音楽を聴いて、刺激を受ける事は良い事ですね。練習にハリがでます。

posted by スミゴルフ at 16:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

魔王

中学の音楽の授業で習った、「魔王」。
ゲーテの詩がついた、有名な曲です。(よね?)

物語を頭の中で想像しやすい曲なので、すごく好きでした。ピアノの伴奏もすごく迫力があってぞくぞくするんですよね。

伊丹から羽田へ向かう飛行機で音楽を聴こうと、パンフレットを観ていたらクラシックチャンネルに「魔王」の文字が。音楽の授業では日本語版で習ったので、ホンモノを聴いたことなかったので、迷わずクラシックチャンネルを聴く事にしました。

やっぱり、この曲カッコ良い。日本語の歌詞をなんとなく覚えていたので「あ、今は優しいふりした魔王だ」とか「鈍感なおとうさんだ」とか分かりました。昔は気づかなかったけど、ちゃんと声のトーンを変えて歌ってるんですよねえ。すばらしい。

ただ、残念なことに、飛行機の音楽ってリピートして聴くことができないんですよね。(国際線の金持ち席(笑)は別みたいだけど) 何度も聴きたかったなあ。

でも、飛行機では斜め前の席に西川きよしさんが座っていらして、きよしウォッチングしながら「魔王」を聴くという貴重な体験をさせていただきました。
posted by スミゴルフ at 10:56| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リステリンでうがい

image/pianolesson-2005-09-26T09:47:55-2.JPG

体調不良が続き、一人で外出できない日々を送っていたのですが、ちょっといろいろと自信のつく体験などがあり、先日千葉で行われた「イ・ジョンヒョン」という韓国人女性歌手が出演するラジオ公開録音のイベントに参加するため、ひとりで旅行してきました。

Heaven


ハイテンションな数日を過ごし、昨日帰宅したのですが、喉が痛い...

と言うわけで、以前このブログのコメントはーさんに教えていただいた「リステリンでうがい」を実行してみました。

昨夜2回ほどうがいしたのですが、今朝は何もなかったかのように喉の痛みが取れていました!! イソジンのように後味が悪いこともないし(初めてのときはちょっと刺激が強くてびっくりしましたが)、お口もすっきりで爽快です!

ただ、風邪は治っていないので、レモン水でも飲もうかしら。

ピアノ弾いてないなあ最近。ふらふら
posted by スミゴルフ at 09:47| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

8/29の練習

今日も「ピアノのテクニック」から練習スタート。昨日に引き続き、第1番をゆーーーーーっくり弾く練習と、オクターブの練習をしました。

オクターブの練習では相変わらず、腕が痛くなります。手ぶらぶら運動で腕を休めながら、ボチボチ練習しました。

そして、今日はちょっと思いつきで

ブルクミュラー25の練習曲  全音ピアノライブラリー


イベントひとりブルグミュラー祭りるんるん」開催!! 
ヒュー、パフパフパフ!!!演劇

25番まで練習すべきところ、20番で勝手に「ブルグミュラー」を卒業してどれくらいになるでしょうか。小さい頃から好きだった曲は思いのほかスムーズに弾けたのですが、印象の薄い曲はしどろもどろ...でもブルグミュラーの曲を20曲弾き終えたときには感動しました!!それと同時に背筋の筋肉痛も容赦なく押し寄せてきました!!!

数曲弾くごとに、ストレッチしたりしてたのですが、こんなに短い曲でも20曲はしんどいです。しかも最近、姿勢に気を配るようにしているので、ピアノを弾く指以外にもいろんな筋肉が発達していっているような気がします。

ああ、健康になりそう。
posted by スミゴルフ at 16:12| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レモン水

image/pianolesson-2005-08-29T15:44:54-2.JPG

数日前、風邪を引いてしまい、風邪薬を飲んでいたのですが、kantakuさんの風邪撃退法の記事をよんで、薬に頼るのも良くないよなと思い、業務用スーパーで720mlのレモン汁を買ってきました。(本当は新鮮なレモンを搾った方が良いのでしょうが...)

私は水を結構飲むのですが、最近はその水にこのレモン汁を足して飲んでいます。すっぱいのが大好きなので私は多めに入れますが、だんなは私の好みの量だとすっぱすぎて不味いといいます。女性のほうが酸っぱさに慣れているって本当でしょうか。

風邪の症状は緩和され、相乗効果で肌の調子も良くなりました。
頑固な地黒の私も色白になれるでしょうか。(←期待しすぎ??)

風邪を引くと、ピアノを弾く気になれませんもんね。レモン水健康法、続けてみようと思います。
posted by スミゴルフ at 15:44| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

8/28の練習

椅子の位置、高さ、姿勢などを確認しながら、本日の練習スタート。
ちょっと練習サボってたんですが、気合の入れ直しです。

まずは「ピアノのテクニック」の第1番をShino。さんのコメントを思い出し、ゆ〜っくり弾いてみました。ゆっくり弾くのってテンポを保つのがすごく難しいというのは知っていたのですが、今回は音にも注目。一定のタッチで弾くのがとても難しいということが分かりました。自分でもびっくりするくらい大きな音が出たと思ったら、小さすぎたり。ゆ〜っくりって難しい!!

それからオクターブの練習。やっていると腕が疲れてくるので腕ブラブラ運動を合間合間に入れながら練習しました。小指のミスタッチがすごく目立ちます。日々鍛錬するのみですね。

つぎに「チェルニー」の第1番を弾きました。先週、TV「いきなり黄金伝説」を観ていたら、調理タイムの時にこの曲が流れていて、無性に弾きたくなってたんですよね。今日はすごくゆっくりとすごく速くの2種類のテンポで弾いてみました。同じ曲でもいろんな練習ができるものですねえ。

それから「エリーゼのために」を弾きました。自分で言うのは何だけど、今日のは良い出来でした。(自己満足)

そしてしばらく放置していた課題曲、リヒナーの「忘れな草」を久々に弾いてみました。後半ちょっと詰まりました。ちゃんと練習して、自分のレパートリーに加えたいです。前半はだいぶスムーズに弾けるようになったので後半を中心に練習をしていこうと思いました。

あとは好きな曲のスコアをいろいろさらって右手だけで弾きました。ショパンとか弾けたらよいだろうなあなんて思いながら。浮気性です。
posted by スミゴルフ at 17:54| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

8/21の練習

右手オクターブ強化フェア開催中!
と言うわけで、今日は「ピアノのテクニック」の48ページにある「オクターブ」を練習してみました。疲れました〜。変に身構えて力が入ってしまったようで、指と腕が痛かったです。この調子で練習したらたぶん大変な事になるので、脱力に気をつけてほどほどに練習していこうと思いました。(初めてなので気合が入りすぎたようです)

そして「ピアノ名曲110選 B」の中に「乙女の祈り」のスコアを発見。早速右手だけ弾いてみました。11小節まではオクターブの嵐!12小節からはトリルと16分音符の嵐!!うひゃー、って感じです。姉は確かこれをぺらぺら(?)弾いていたぞ。すごいぞ、姉!

でも、馴染みのあるクラシックを楽譜を見ながら弾くって楽しいと言う事に気づきました。つっかかりながら、右手だけでですが、聞いたことのある曲を自分で再現できるって、なんだか嬉しいです。

というわけで調子にのって「ピアノ名曲110選 B」の中から「月光」の最初の9小節(←5小節目で苦戦)、「ノクターンop9-2」(←フジ子さんがゴールドディスク大賞受賞の時に弾いた曲)に挑戦。「ノクターンop9-2」は挑戦してみたくなりました。

それからしばらく「ソナチネ集」からクレメンティの曲をリピートで弾きました。その曲は唯一暗譜で弾ける曲なのですが、録音しようとすると必ず失敗すると言う手ごわい相手。でも弾いてて楽しいので好きな曲なんです。ピアノの音の響きも良いし。

それから久しぶりに「チェルニー」を弾いてみました。第1番から4番まで通して弾いてみました。そろそろ新しい曲の練習もしなきゃとは思うのですが、慣れた曲で指慣らしするのがちょっと快感になっています。しばらくは新しい曲に取り掛かれないかも...

そして、最後に「エリーゼのために」を弾いてみました。なんか、弾くたびに下手になっている気がする...
posted by スミゴルフ at 15:54| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/20の練習

最近練習滞ってました(汗)

で今朝は調スローペースで「ラ・カンパネラ」を弾いてる夢で目覚めたので、ピアノ弾かな!とようやくピアノの前に座ったと言うわけです。

指慣らしに「ピアノのテクニック」を。なんだかこれをやらないと落ち着きません。

それからパーフェクトに弾けなくても良いからと思いつくままに楽譜をさらっていきました。

まずは「ソナチネ集」からクレメンティの曲を数曲弾きました。ソナチネの曲は5つ上の姉が小さい頃毎日のように弾いてくれていたおかげで結構譜面がすっと読めて弾けました。やはり弾く前に耳で覚えるのが一番のようです。間違えた時とかすぐに分かります。
それにしてもクレメンティ氏、さわやかな曲をたくさん作られています。弾いてて気持ちが良いです。今度録音にも挑戦してみようかな。

そして、20年以上前に発表会で弾いた「刈り入れ時」という曲を弾きました。なかなか良い曲です。で楽譜をぺらぺらめくっていたら、すごく書き込みのあるページを発見。「舟歌」という曲の楽譜でした。弾いてみたら、指が勝手に動きます。全然記憶にないのに弾けるってことは小さい頃に習ったって事でしょうね。すっかり忘れていました。弾いてたら、イタリアかどこかの国で建物の間の水路を下る舟の映像が頭に浮かんできました。ちょっとこういう経験初めてで感動しました。

それから「リチャードクレイダーマン」の曲で覚えている曲を右手だけですが再現してみました。リチャードクレイダーマンは私の小さい頃に母が毎日聴いていたので、たいていの曲は覚えています。で、持っている楽譜でその曲を探してみたら、ありました!!「秋の手紙」という曲でした。フラットが結構あるけど、抵抗なく弾けました。記憶って素晴らしい。

でも途中で弾けなくなりました。途中から右手がオクターブで演奏するようになっていたのです。指は長い方なのですが、右手のオクターブってかなりツライ。左手は結構楽に届くのですがね。で、右手と左手を思いっきり開いて、長さを測ったら7ミリくらい違いました。

実は、私の左手の小指、小学生の頃に変形したんです。とても弾きたい曲があって、それには左手でオクターブを抑えるのが必須で、毎日毎日練習していたら、気づいたら変形してました。だれも信じてくれないのですが、ケガをした事もないし、原因はそれしか考えられないんですよねえ。

マンガ「ドカベン」に出てくる殿馬君はピアノを弾くために手の手術をしますが、そこまではしたくない(笑)

でも「乙女の祈り」「秋の手紙」などなど私の弾きたい曲は結構右手のオクターブが出てきます。「乙女の祈り」は挑戦しようにも最初から強敵がいるので、避けてきたんですよねえ。

ピアノのテクニック」にオクターブの練習の項目があったから、ちょっとやってみようかなあ。

とダラダラと思いつくままに弾いてみました。楽しかったです。
posted by スミゴルフ at 01:37| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

気づいた事

ぷれこさんから頂いたコメントを読んでて気づいた事。

練習って、正直言ってめんどくさかったり、イライラしたりします。でも練習してしまうのは、気持ちよく弾けた時の快感を覚えてしまったからなんだろうなあと思いました。

練習に行き詰った時など、自分の得意な曲を弾くんです。それでしばらくして練習を再開します。なんでそういう行動をとるのか自分でもよく分からなかったけど、その曲が弾けるようになった時の感動を呼び起こして、無意識に自分にやる気を出させてたんだと気づきました。

人間ってすごいなあ。(←ってそっちに行くんかい)

ラ・カンパネラはまだまだ12小節で詰まってますが、きっとこの12小節が弾けるようになったらやる気が倍増するんだろうな。

ということは、やる気を持続させるためにラ・カンパネラが弾ける自分をイメージするのも良いのかも。
posted by スミゴルフ at 17:25| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

8/15の 8/15の たわむれ

久々にピアノにふれました。なんかこの数日ピアノと縁がなかったのです。

最近は聴く専門でした。先日難波のタワレコで見つけた輸入版CD(ガーシュウィン自身がピアノを弾いているラプソディ・イン・ブルーが収録されている)と今日Amazonから届いたガーシュウィン:作品集というCDと、クラシックとは関係ないけどイ・ジョンヒョンの2ndシングルの3枚をずっと聴いておりました。

輸入版CDはバーンスタインがピアノでベニー・グッドマンがクラリネットという魅惑な商品もあったのですが、Amazonで注文したのがバーンスタイン版だったし、ガーシュウィンの27歳(私と同い年)の演奏っていうのが気になったので、ガーシュウィン版を購入。歌詞カードには彼のドアップの写真が付いて、顔を知る事が出来たので、良い買い物だったと思っています。

数日は聴いてばっかりだったのですが、今日「アイ・ガット・リズム」を聴いてたら、無性にピアノが弾きたくなって、1時間ほどピアノに触ってました。

練習と言うよりは、思いついた曲とか昔聴いたメロディーを簡単に弾いて遊ぶという感じでした。

「アイ・ガット・リズム」にも挑戦しましたが、和音が多くて大変でした。「アジエンス」も弾いてみました。以前弾いて断念した曲ですが、今日弾いてみると「練習すれば弾けるようになるかも」なんて思ってしまいました。

私って気分やかも。
posted by スミゴルフ at 22:42| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

8/7の練習

今日は朝から調子が悪くて、ピアノを弾くのも億劫になりそうだったのですが、昨日「ラ・カンパネラ」を練習して、決意も新たにしたのをムダにしたくないと思いとりあえずピアノの前に座ってみました。

今日は「ピアノのテクニック」は止めていきなり「チェルニー」の第6番を弾いて見ました。昨日たくさん練習したおかげか、かなりスムーズに弾けたと思います。でも納得がいかなくて右手を中心にたくさん反復練習をしました。そうこうしていると、調子が悪いのを忘れていくようでした。何かに没頭すると、何かを忘れるけど、悪い事が忘れられてとてもよい気分。
第6番。もう問題ナシです。第7番も少し弾いて見ました。一度クリアした曲だったので、比較的楽に弾けました。でも明日に持越しです。もう少し弾き込みたいと思います。

気づいたらだんなが、ピアノの部屋でゴロ寝していました。
で、「渚のアデリーヌ」をリクエストされたので弾いてみました。この曲は小さい頃から聴いてきた曲で、小学生の時自分で練習してマスターした曲。こういうのって、自然と指が覚えています。上手く弾けて気分がよくなりまいた。(ちなみにダンナはコレを聴くと、中学時代の掃除の時間を思い出すらしいです。)

私は小学生の高学年の頃、器楽クラブという学校の音楽クラブに入っていました。年1回の町内の音楽発表会のときに学校を代表して演奏を披露するのが、その器楽クラブ。私が小学6年生の頃、「宇宙」をテーマに先生が2曲選曲。題目は「宇宙戦艦ヤマト」と「スターウォーズのテーマ」。スターウォーズのテーマは木琴担当でしたが、私は宇宙戦艦ヤマトはどうしてもエレクトーンがやりたかった。でもエレクトーン担当はエレクトーンを習っている女の子ふたり組みがやるというのがそのクラブの慣例になっていてなんだかムリそう。でも私はそのふたりに嫌われるのを覚悟で、先生に「夏休み中必死に練習してこの曲マスターするから、夏休み後私が上手く弾けたら、エレクトーンを弾かせてください」って頼んだんです。
それから、当時住んでいた家にはピアノなんて無かったから、画用紙で鍵盤を作って、毎日紙のピアノで練習していました。途中、それを見かねた母の友人がキーボードを貸してくれたので、私はそれでずっと練習しました。その努力が認められ、夏休み後には見事エレクトーン役ゲット!

ちょっとその事を思い出し、「スターウォーズのテーマ」と「宇宙戦艦ヤマト」を弾いてみました。なかなか良かったです。楽しい。それにしても私ってガッツのある子やったんやなあ...

宇宙戦艦ヤマトと言えば、その作曲者の息子「宮川彬良」→ゆうがたクインテット

という訳でゆうがたクインテットのテーマ曲も弾いてみました。とても楽しい曲です。ちょっと楽譜に起こして伴奏つけて弾いてみたいなとも思いました。


それから課題曲「忘れな草」の後半部分を練習しました。とてもよい曲です。でも今、練習方法とかで悩んでる時だからか、集中して弾けない自分がいました。こまったちゃんです。
もう、悩む前にとりあえず課題曲なんだからこれを仕上げる事に集中しなければ!

今日はそんな感じでした。

posted by スミゴルフ at 22:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

8/6の練習

今日は「ピアノのテクニック」から練習スタート。今日も第1番をみっちりやりました。コレをやると練習始めるぞーという気持ちになります。

次に「チェルニー」の第6番を練習。運指が上手くいくととても気持ちが良いです。今日は何回も弾いたおかげか、ノーミスで弾く事ができました。嬉しい。

それから「忘れな草」の後半部分の練習に突入。後半はフラットが二つになります。演奏の指示はドルチェ=かわいらしく。確かに弾いてて軽やかな気持ちになるかも。

といつもと変わらぬ練習をしていたのですが、実は、「5/31のカンパネラ」の記事にコメントを寄せてくださったマイチーさんのラ・カンパネラの演奏を聴いてからちょっと悩んでいるのです。

こういう地道な練習も大事だけど、目標は「ラ・カンパネラ」なんだから、それを中心に練習すべきなんじゃないか

とか

いやいや、まずは基礎を固めてそれから挑戦しても遅くないよ。人生長いんだし。

とか ふらふら

でもとりあえず、触れておこうと思い、ラ・カンパネラの楽譜を取り出すのでした...
posted by スミゴルフ at 16:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

練習してません

今日、お昼ご飯を食べた後、冷蔵庫を見たら、以前通販でまとめ買いしたワインが1本だけ残っていて、しかもスパークリングワインだったので、「暑いし、飲もう!」という事になり、だんなとふたりで楽しく飲みました。

すごく美味しかったので20分ぐらいでフルボトルが空っぽに。
最近お酒を飲んでいなかった私にはハイペース&多量でした。
ハメはずしちゃいました。

その後、爆睡。

気づいたら夕方。頭が痛い。二日酔いならぬ数時間良い状態です。

という訳で練習はしませんでしたふらふら
posted by スミゴルフ at 22:42| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

7/29の練習

今日は「ピアノのテクニック」から練習スタート。
今日も第1番を一生懸命練習しました。しばらくはこの単純な練習が一番効果的な気がしています。スタッカートやレガート、変奏もやりました。

指が慣れてきたところで「チェルニー」の練習へ。
第一番を弾いてみたら、思いのほかスムーズに弾けたので、他の曲を弾く事にしました。先日は第一番から第5番まで通して弾いたので、今日は第6番を弾いて見ました。この曲は運指が重要だなあと改めて思いました。そこで右手だけで何度も練習しました。きれいに弾けるようになると、鈴を転がすようなカラカラとしたかわいいメロディーでとても気持ちが良いです。もっと上手く弾きたいなあ。

それから、課題曲の「忘れな草」の練習へ。スコアを前半と後半にわけ、今は前半のみを練習しています。運指を覚えて、だいぶスムーズに弾けるようになってきたので、今日は音楽用語を辞典で調べてみました。

第一小節に
(右手)con espress.:感情を十分に表現して
(左手)ben legato sempre il basso:正しい レガートを続けて その 低音に →低音なめらかに弾き続ける

後は途中にリタルダント(だんだん遅く)があります。

私、リタルダントが大好き! 何か、ムードが出る気がします。

この音楽用語たちを総合的に考えると「酔いしれて弾け!」って事かなと勝手に解釈(笑)。

この曲は難しくないので、子どもでも弾けると思うんだけど、大人が弾いた方がムードが出てよい雰囲気に仕上がる気がします。

練習が楽しくなりそう。
posted by スミゴルフ at 19:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

7/27の練習

最近、練習してないので、更新が滞っていますふらふら

体調に合わせて数曲弾くことはあったのですが、日記にするまでもないかなあと思い、書かずにいました。でも、日記って毎日書かないといけないよなあと反省。

さてさて、今日は短い時間でしたが、練習ができました。体調も回復傾向にあります手(チョキ)

今日は「ピアノのテクニック」から練習スタート。久しぶりなので、気持ちも新たに第1番を気が済むまで練習しました。弾いていくうちに粒がそろっていくというか、リズムが安定していきました。まずは一安心。ブランクがあるときはこういう単純な譜面でウォーミングアップするのが良いみたいです。

次に「チェルニー」の第1番を弾いてみました。前回、ダメダメだったのですが、今回は以外にもすんなり弾けました。「ピアノのテクニック」効果ですかね? で調子に乗って第5番まで流して弾いてみました。指が動く〜。感動です!!

それから、「ソナチネ集」よりお気に入りのクレメンティの曲を弾きました。この曲を弾くと、ピアノの音の響きの良さがすごく分かるので、気づいたらこの曲を弾いています。なぜこの曲だと音が一段と良く聞こえるのかなあ??ナゾです。

そして、私の中で定番となりつつある「エリーゼのために」と「ジムノペディ第1番」を弾きました。「エリーゼのために」は今は暗譜で弾いているのですが、たまに不安になります。音符が多い気がするんです。気のせいであって欲しい。(←確認しろよって感じですがねたらーっ(汗)

で、課題曲の「忘れな草」の前半を何度か練習して、しんどくなってきたので本日の練習は終了。

当面の目標「日記はちゃんとつけよう」
posted by スミゴルフ at 14:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

7/9の練習

今日は「ピアノのテクニック」から練習!と思ったのですが、15ページの第49番の譜面をみてフリーズ。なんだか今までとちょっと違う感じで弾いててしどろもどろになり、長期化の予感。

これじゃ、準備運動にならないやと、早々にあきらめ「チェルニー」の第1番を練習。今日はだんなが仕事休みで、私のピアノを聴いていたのですが「テンポ悪い」ってダメ出しされてしまいました。ダンナはなにか楽器をやっていたわけではないのですが、音楽的感覚が優れているんです。(例えば、歌1回聞いたら、カラオケですぐ歌えたり...)だからこの一言はきつかったですねえ。事実だからケンカもできない。1ヶ月のブランク、ホント恐るべしです。(泣)

それから新しい課題曲「忘れな草」の練習。途中詰まってもとりあえず1曲流すという練習をしていましたが、それじゃ全然上達しないと分かったので、4つに区切って練習する事にしました。一見簡単そうな譜面。でも運指をちゃんとしてないとすぐ詰まるこの曲(特に左手)。まずは運指をマスターするのが当面の目標となりそうです。

posted by スミゴルフ at 17:03| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

7/8の練習

今日もゴールデンタイムを睡眠に使ってしまうのかと思っていましたが、午後一番、大学時代のゼミ友から「結婚しますメール」が届き、飛び起きてしまいました。
で、頭もすっきりしたので、ピアノの練習ができましたよ。わーい(嬉しい顔) 
高砂メールの威力、おそるべし。ぴかぴか(新しい)

今日は「ピアノのテクニック」から練習開始。1ヶ月前どこまでやったのかはっきりと覚えていなかったので(←何のための練習日記だ。)、適当に15ページの48番をチョイスして練習。
ここは「弱い指のための特別の練習」となっていて3-4-5の指を使う楽譜でした。3-4-5の指で隣同士の鍵盤をおさえるのって、結構しんどい。良い練習になりました。左手がだるーくなりました。鍛えられてるカモ。

次に「チェルニー」の第1番を弾いてみました。先日「1ヶ月のブランクなんて怖くない!」なんて大口たたきましたが、1ヶ月のブランクは侮れませんでした。がく〜(落胆した顔) 
メトロノーム使ってもテンポが定まらないし、指も回らない。ピアノだフォルテだの前に、弾けなくなってました。ひぇ〜。 で今日は第1番のみを集中して練習しました。
チェルニーはリストの師匠だから、何年かかってでも30番まで弾きこなしたいんです!頑張ります。

自信喪失したところで「エリーゼのために」を弾いてみたら、散々。なにゆえ...
もう一度楽譜を引っ張り出して、ゆっくり目に弾いて、部分練習もたくさんやって...でも何か違う! 弾けば弾くほど変になっていきそうなので、いったん寝かせる事にしました。

で、「ブルグミュラー」は卒業する事にしました。最後まで終わってないんですけど、それよりも、以前買った楽譜の「ピアノ名曲110選」に載ってる曲を弾いていきたくなったんです。
まずは私の母の好きな曲でハインリッヒ・リヒナーの「忘れな草」を練習する事にしました。
ハインリッヒ・リヒナーはドイツの音楽家で初心者むけのやさしいピアノ曲をたくさん作っているのだそうな。この「忘れな草」、すっごく切ない曲なんです。キレイに弾けるようになると良いなあ。

ではでは。
posted by スミゴルフ at 16:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

