カスタム検索

2005年03月18日

3/18の練習

昨日は結局練習が出来ませんでした。

さて、今日はいつものとおり「ピアノのテクニック」からスタート。今日は7ページの第14番を練習しました。一番最初は戸惑いますが、慣れてしまえば、手元を見ることなく、楽譜だけをぼーっと見ながら(ぼーっとするのはまずいか?)弾けるようになります。このときに今日はどんな練習をしようかなとか、昨日のご飯美味しかったなとか(笑)いろいろ考えているかも...

次に「チェルニー」。第1番を指定の最速度120で弾く事ができました。この曲はもう大丈夫な気がします。第2番、第3番は速度を速めるとやはり厳しい。特に第3番は一度合格にしましたけど、改めて弾きこみました。後半部分の右手にちょっと苦戦です。
第4番はやっぱり好きな曲です。スムーズに弾けるまで後半部分をエンドレスで弾いてしまいました。でも、もうちょっと滑らかに弾ける様になりたいなあ。それから、テンポも速めていきたいと思いました。

そして「ブルグミュラー」。きょうは第1番から第12番まで弾きました。ちょっと感慨深いものがありました。そういえば、「ブルグミュラー」に関してはテンポなど考えずに弾いてきました。解説とかも全然読んでないし...でも「ブルグミュラー」はなんだかそういうものにとらわれずに自由に弾いていきたい気がします。明日は第13番に進みたいともいます。

それから「エリーゼのために」を数回弾いてから、早速「ジムノペディ第1番」を少し弾いてみました。つまらなさと美しさが紙一重な曲のような気がしました。難しいかも。
posted by スミゴルフ at 18:28| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮川彬良&平原まこと チャリティ・デュオコンサート

私のお気に入りの音楽番組「クインテット」のアキラさんこと宮川彬良さんのコンサートが3/25(金)に大阪ガスの主催で行わます。

そのことを彼の公式HPで知り、義母の名前と連名でチケット応募したら、見事当選し、昨日入場証が届きました。

義母に電話してその事を伝えたら、義母は以前から宮川彬良さんのファンだったらしくすごく喜んでくれました。義母の話だと、とてもユーモアのある方らしいです。

「クインテット」もクラシック音楽が楽しく聞ける音楽番組。きっと楽しい事を思いつくのが得意な方なのでしょう。

当日は

・からたちの花

・さっちゃん

・五木の子守歌

・マツケンサンバII

などをピアノで弾いてくださるらしい。日本の童謡がメインのようです。

その翌日はフジ子・ヘミングさんのソロリサイタル。来週は音楽ずくしの楽しい週になりそうです。



NHKキッズワールド「クインテット」
 ちょっと遊べます。
ゆうがたクインテット?」私設ファンページ
posted by スミゴルフ at 00:08| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

次の課題曲決定

今日は、病院に行ったりして忙しかったのでまだピアノを弾いてません。ピアノのテクニックだけでも弾きたいなと思っております。

えっと、「エリーゼのために」の次に取り組む曲が決まりました!

このブログにもちょくちょくコメントをくださるビリーさんのサイトで紹介されていた

ジムノペディ第1番

という曲にします。

初めに楽譜を見たときに「どうやってひけっちゅうねんむかっ(怒り)」と思いましたが、ビリーさん演奏のその曲を聴いて、要領がなんとなく分かりました。

私の電子ピアノではガンダム奏法(by ビリー)はできませんが(笑)、内臓曲にコレがありましたので挑戦するのに良いかなと思います。

ゆったりしてるから、難しいかも。頑張りまっす。
posted by スミゴルフ at 18:28| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

第19回日本ゴールドディスク大賞

フジ子さんの公式HPに

第19回日本ゴールドディスク大賞クラシック・アルバム・オブ・イヤーで、フジ子・ヘミング「こころの軌跡」が本日4回目の受賞!!


とありました。

NHK総合で 3/18(金)24:25〜25:40 に先日BSで放送された番組の再放送をやるようなのでビデオに撮って観たいと思います。


第19回日本ゴールドディスク大賞
posted by スミゴルフ at 18:15| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/16の練習

今日も「ピアノのテクニック」から練習スタート。今日は7ページの第13番です。
この楽譜はト音記号の譜面とヘ音記号の譜面が交互に出てくるので譜読みの練習にも良いかも。慣れるまでは「ここがドだからドミソ あ、ソね。」みたいな事を何度もやっていましたが、最近はそれも減ってきました。

次に「チェルニー」第1番を120で弾きなんとかクリア。第2番を100で弾いて見ましたが後半部の左手がかなり苦しかった。第3番、第4番は80くらいなら弾けるようになりました。
第2番〜第4番はスピードを上げるとかなり厳しいです。

それにしても、第4番は練習曲なのに、とっても良い曲です。感情を込めやすい感じがします。

お次は「ブルグミュラー」の第12番「別れ」。やっぱりこの曲好きだなあ。だいぶスムーズに弾けるようになりましたが、冒頭の5小節のリズムがやはり分かりにくいです。

それから「エリーゼのために」はだいぶ良くなったと思います。次に何を弾くのかまだ考えていないので、「エリーゼのために」を数回引いた後、義妹にもらった楽譜から「ある愛の詩」という曲を弾いてみました。なんか聞いたことのある曲です。昔の映画に使われていたような記憶があります。

物悲しくてしんみりしてしまいました。

ああ、次には何をひこうかな。
posted by スミゴルフ at 17:41| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

3/15の練習

今日もいつもどおり「ピアノのテクニック」からスタート。今日は7ページの第12番を弾きました。左手にもだいぶ力が付いてきたし、順調、順調。

次に「チェルニー」は第1番〜第3番を指定された最速スピードで弾く事に挑戦。第1番は大丈夫でしたが、第2番、第3番は悲惨な結果でした。まだまだゆっくり目のスピードで練習必要ありです。第4番はゆっくりであれば間違えずに弾けるようになりました。でもまだスムーズとは言い難いのであしたも練習したいと思います。

そして「ブルグミュラー」第12番「別れ」。弾けば弾くほど良い曲だなあと思いました。弾いてるとちょっと悲しくなってきます。「別れ」ですからね。かなしいのでしょうね。
でも指定のスピードが184ってなってます。早すぎです。悲しんでられません。ゆっくりと丁寧に弾きこんでいきたいと思いましたので、これも明日練習します。

それから「エリーゼのために」。暗譜でノーミスの確率が高くなってきました。今日も録音して聴いてみました。録音して聴いてみると、ちょっと「次何だっけ」と悩んだ所とかがバレバレでした(笑)。でもだいぶスムーズに弾けるようになったから、他の曲に挑戦してみようかなあ。

何が良いかなあ。
posted by スミゴルフ at 17:10| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

3/14の練習

先週はずっと暖かかったのに、週末急に冷え込み、風邪を引いてしまいました。
天気にすぐに左右される、この体。なんとかしたいものです。

昨日はピアノのテクニックとエリーゼのためにを何度か弾いただけで練習終了。

今日は昨日の分もきちんと練習しました。

いきなり、「エリーゼのために」を弾いてみましたがミスが目立ちました。

まずは「ピアノのテクニック」なんでしょうか。もうコレがないと練習は始まらないという感じです。これの第11番を練習しました。

次に「チェルニー」の第4番。苦戦していますが、なんとか間違えずに弾けるようにはなってきました。でもとてもぎこちないです。明日も練習する事にします。

そして「ブルグミュラー」の第12番「別れ」の練習に取り掛かりました。ちょっとチェルニーの第4番とキャラ(曲調がといった方が良いかな)がかぶってる気がして、最初は弾くのが億劫でしたが、頑張って弾いていると、なかなか面白い曲だという事が分かってきました。

それにしても、最初の5小節のリズムがイマイチつかめません。こういうときに独学はつらいです。先生がいたら、模範演奏してもらえるのにと思ってしまいました。
明日も引き続き、練習したいと思います。

それから「エリーゼのために」はミスがかなり減ってきました。余裕も出てきたので録音して聞いてみることにしたのですが、録音というのはかなり緊張しますね。チョコチョコ間違えてしまいました。まだまだです。
私はこの曲を弾く時に、ギャラリー(親戚たち)が聴いてくれている場面を想像して緊張感を高めてから弾くようにしていますが、緊張が足りなかったようです。

今から「ラ・カンパネラ」のイメトレして今日の練習を終わりにしたいと思います。
posted by スミゴルフ at 16:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

3/12の練習

今日は外出したため、夜の練習になりました。
ヘッドホンをつけての練習は耳が痛くなって疲れるのできょうはおさらい程度に練習しました。

まずは「ピアノのテクニック」の第10番を練習。はじめはゆっくりと、徐々に早くして、それから「変奏」の欄を参照して弾いたりもしました。本には「レガート、スタッカート、レガティッシモで3回づつ弾きなさい」との解説がありますが、基本はそれで、後はその日の気分に任せて弾いています。

次に「ツェルニー」は第1番から第3番までを流して弾き、4番は弾きませんでした。明日から本格的に練習に入ろうと思います。

そして「ブルクミュラー」。これも新しい曲は練習せず、今までに弾いてきた中から数曲弾きました。

それから「エリーゼのために」。ミスがかなり減って来て良い感じです。暗譜で弾けるようにもなりました。暗譜で弾くと、焦らない自分がいる事に気づきました。今までは「次はなんだ、次はなんだ」と頭で考えてパニック状態になり、それに負けてしまっていましたが、暗譜するぐらい練習すれば、心に余裕が出てくるようです。


今日、外出した際、全音ピアノピースの「ラ・カンパネラ」を購入しました。「ラ・カンパネラ」の載った楽譜を買ってはいたのですが、数ページにも渡るものだから、こちらの方が見やすくて便利だと思い買うことにしました。

今日、フジ子さんの曲を聴きながら、楽譜を見ました。何度も聴いて、音符を指で追いました。

練習を開始するのはまだまだ先だけど、イメトレは始めようかなと思いました。


(ご参考)
全音ピアノピースは楽譜売り場のえんじ色のバインダーに入って売ってあります。「ラ・カンパネラ」は160番目のピースです。




posted by スミゴルフ at 23:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

3/11の練習

今日、家に帰ってきました。

このブログを提供しているSeesaaBLOGのトラックバックプレゼントで当選したiPod shuffleが届いてました!!
Seesaaさんありがとうございました!!
使い方を覚えて、いろいろと活用したいと思います。

ピアノがしばらく弾けないとの記事にいろいろとアドバイスくださった方々、ありがとうございました。とても素晴らしいアドバイスでしたので今度、まとめて掲載させてください。

さて、久々の練習。
テーブルで練習してたかいがあったのか(?)結構抵抗なく弾けました。
ただ、ちょっと疲れたので1時間だけにしておきました。

posted by スミゴルフ at 17:10| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

3/8の練習

実は、昨夜「エリーゼのために」の秘密特訓をしました。テレビドラマよりピアノの練習が楽しい今日この頃。

今日の練習。

まずは「ピアノのテクニック」今日はビリーさんがやっている練習法を取り入れてみました。メトロノームを使ってスピード60からスタートそれから速度を徐々に上げていく...
なかなか楽しいです。ピアノが上手い=速いスピードが弾けるというイメージがありましたが、ゆっくり弾くのも難しいのかも。

この練習法、ゲーム感覚で楽しいです。で、なぜか運動部の部活の練習をしている錯覚に陥りました。なんででしょう。

次に「チェルニー」。第1番から第3番まで通して弾きました。第1番、第2番に関してはいつもより速いスピードに挑戦。スピードを上げると焦ってしまいアラが目立ちました。
次の第4番の練習ははじめに楽譜を見て、前半、中盤、後半と3分割しました。今日は前半の右手を中心に練習。16分音符のオンパレード。なかなかしんどいです。まだまだ練習が必要です。

次に「ブルグミュラー」の第11番「せきれい」。とっても気持ちよく弾けました!ちょっと速度を早めて弾いてみたりもしました。かわいらしい曲です。次の曲の練習に移ろうと思います。

最後に「エリーゼのために」。昨晩の秘密特訓が功を奏したのかノーミスで何度か弾けました。嬉しいです。暗譜でも結構弾けるようになりました。気持ちよいです。感動です。もう少し練習を続けて、なにか別の曲の練習に入ろうかな。

と、ノリにのって練習しているのですが、数日間出かけることになって練習が出来ません。バカでかいけど「ピアノのテクニック」を持って行ってテーブルででも練習しまっす。

posted by スミゴルフ at 17:00| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

3/7の練習

今日も「ピアノのテクニック」から練習スタート。指をほぐす練習(その1)の8番をやりました。結構慣れてきたものの16分音符はやっぱりしんどいですね。でも左手4・5には確実に力がついてきた事が分かります。

次に「チェルニー」の1番と2番を流して弾きました。毎日1回づつ弾いてるだけど、だんだん良くなってきている気がします。そして今まで苦戦してきた第3番ですが、今日ようやく、スムーズに弾ける様になりました。不思議なんですが、苦戦してきた甲斐があってこの曲に愛着が沸いてしまいました。楽しいんですよ弾いてて。明日は第4番の練習を始めようと思います。

次は「ブルグミュラー」の第10番「やさしい花」。一昨日「合格点」をあげたつもりでいましたが、スムーズに弾けませんでした。という訳で第10番を引き続き練習しました。ある程度スムーズに弾けるようになったので、次の第11番「せきれい」の練習に移りました。右手と左手とそれぞれ練習し、最後に合わせて弾いて見ました。ゆっくりで何とか弾けるという感じです。ちょっと気分が乗らなかったので切り上げて、明日練習する事にしました。

最後に「エリーゼのために」。なんと、今日は一度だけノーミスで弾けました手(チョキ)
やりました、やりましたよ!!一度だけでも間違いなく弾けたというのはかなりの自信につながりました。暗譜&ノーミスで弾けるようになるまで練習を続けようと思いました。
posted by スミゴルフ at 17:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/6の練習

昨日は、デパートに買い物に行ったので、練習は夜になりました。

あまり時間が取れなかったので

ピアノのテクニック」を念入りにやって「エリーゼのために」を数回弾くにとどまりました。何があっても「ピアノのテクニック」だけはやっておきたいと思う今日この頃。7番まで進みました。

「ピアノのテクニック」ネタで盛り上がりましたね!皆さんに愛されてる楽譜だと思うと、やはり大事に使っていかなければと改めて思いました。



さて、デパート(阪神百貨店)に買い物に行った際、絵画売り場を覗いたのですが、そこで素晴らしい油絵に遭遇してしまいました。アレキサンダーと言う男性と女性(名前は分からないです)の共同作品らしいのですが、花をモチーフにした絵でところどころに布や楽譜の切れ端を所々に貼り付けてあるのです。大胆な色使いなのになんだか心が落ち着く、そんな絵でした。

ネットで情報を探そうと試みましたが「アレキサンダー 油絵」で検索しても歴史上の人物アレキサンダーに関する記事や別の画家さんばかりでなかなか見つからず...また、阪神百貨店に行った際に鑑賞してこようと思います。
posted by スミゴルフ at 10:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

3/5の練習

まずは「ピアノのテクニック」から練習開始。今回はちょっと苦戦しました。楽譜をしっかり見ないと、勝手放題に弾いてしまいます。上手い事ちょこちょこアレンジされてるから、前回の音階に惑わされて弾いてしまうのですよね。でも、無心に練習してると、ちゃんと弾けるようになるから、楽しいわ。

次に「チェルニー」の第1番と第2番をいつもどおり流して弾きました。(だらだら弾いてしまったイケナイ、イケナイ)それから第3番。とりあえず間違えずに弾けるようになりました。ただ、スムーズとは言い難い。明日また特訓したいと思います。チェルニー難しい!やるな、チェルニー。

ブルグミュラー」第10番「やさしい花」。だいぶスムーズに弾けるようになりました。とりあえず合格という事で明日は次の曲に挑戦しようと思います。ブルグミュラーはチェルニーとちがってメロディーがあるからか、弾きやすい気がします。


そして最後「エリーゼのために」。
通して何度か弾いてみましたが、やはり、中盤で引っかかります。そこで今日は電子ピアノの内臓曲を何度か聴いてみました。するといろんな発見が。テンポがちょっと違うところがあったのです。(電子ピアノは教科書どおりに弾いてくれるのでこういうときに役立ちますね。)

そこで、「内臓曲に合わせて練習する」という機能を使ってピアノに左手を弾いてもらい、右手を自分で弾くという練習をしました。なかなか参考になりました。やはり、練習、練習、そして練習あるのみですね。

引き続き頑張りマース。
posted by スミゴルフ at 14:27| 大阪 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

3/4の練習

昨日、ひなまつりだったんですね!!気づかなかったです。

昨日は十分睡眠をとったので風邪の症状もよくなりました。

さて、今日の練習。

まずは「ピアノのテクニック」から練習開始。はじめは音階に慣れるのに戸惑いますが、慣れてしまえば無心に練習できるというか、なんかいいです。これ。アレンジしてあるのも弾いたり、結局何回弾いたかどうか忘れるくらい夢中になります。

次に「チェルニー」の第1番と第2番を流して弾きました。それから第3番。前半、中盤、後半と3つに分けて練習したのが功をそうしたのか、とりあえず間違えずに弾けるようになりました。ただ、スムーズには弾けてないので、明日また特訓したいと思います。

ブルグミュラー」第10番「やさしい花」。苦手な分野かなあと思ってましたが、弾いてみるととてもかわいい曲でなかなか弾いてて楽しいです。でももう少し練習したい。まだまだ合格点はやれません。

そして最後「エリーゼのために」。問題発生です。問題の箇所の右手を重点的に練習して早く引けるようになったのは良いものの、今日合わせて弾いてみたら、左手が全然ついてこないのです。右手がカメ、左手がウサギの「ウサギとカメ」状態に陥っていました。両手のリズムを合わせなきゃとあせると右手を間違えるしでパニックです。何度か練習したけど、ドツボにはまっていくばかりなので、今日はやめにしました。

気づいたら2時間以上弾いてたので、疲れたのかも...

明日はまた気持ちを切り変えて練習しようと思います。
posted by スミゴルフ at 13:45| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

フジ子さんに会えます!!

view23.jpg

3/26(土)に大阪のザ・シンフォニーホールで行われるフジ子・ヘミングのソロ・リサイタルにいけることになりました。

今日チケットが手に入ったので、確実に行けます!当日体調が悪くても、這ってでも行って来ます!!

上の写真は私の席から見えるであろうステージの写真。(実際はもっと左寄りですけど)
前回は2階席の正面だったので、前回より彼女に近づけます。もしかしたら指の動きなんかも見えるかも!!

武道館のコンサートでは遠くの観客のために大画面スクリーンが用意され、指の動きなども見れたようですが(thanks to byonbyon-san)今回はそれはなさそう。

でも、写真で見る限りとても素敵なホールのようなので楽しみです。
posted by スミゴルフ at 19:02| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/3の日記

今日は風邪がひどくなったのですが、ピアノを触らないと気持ち悪い気がしたので、少しだけ練習しました。

まずは「ピアノのテクニック

次に「ツェルニー

次に「ブルグミュラー

最後に「エリーゼのために」

「ピアノのテクニック」以外はいつもの半分以下の練習時間でした。でも気休めになって良かったです。
posted by スミゴルフ at 18:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

3/2の練習

今日はいつものとおり、「ピアノのテクニック」からスタート。徐々にではありますが、左手4・5の指に力がつきつつあります。この調子で速いテンポでもきちんと引ける左手にしていきたいです。(速いとゆびがすべるというか、口で言うとろれつが回らない状態になるのです。)

その後「チェルニー」の第1番と第2番を流して弾きました。第1番はちょっと速いスピードにしてみましたが、なんとか着いていけてる感じです。
さて、問題の第3番。やっぱり苦手な曲でした。今日は一曲全部弾くのをあきらめ、最初の9小節だけを繰り返し練習するに留めました。気長に行きます。

ブルグミュラー」は第7番から第9番を流して引いた後、第10番へ。あ、これも苦手なタイプかも。今日は風邪気味で集中力も続かないので最初の8小節を右手だけで何回か弾いただけで終了。

最後に「エリーゼのために」。これは昨日の練習の成果か、意外とスムーズに弾けるようになってました。自分でもびっくりです。今週末までには「殺気立ってる(by旦那)」状態から抜け出せそう。

今から、夕飯の買い物に行って、今夜は早めに寝ます。風邪はイヤですねえ。
posted by スミゴルフ at 15:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

3/1の練習

3月になりましたね。今月は誕生日。免許の更新やらいろいろ忙しいです。
そして今日はフジ子さんの武道館コンサートの日。このブログの読者サン達も結構行かれるみたいで、羨ましい限りです。

さて、今日は

ピアノのテクニック」でウォーミングアップ。しっかりやるとホントに疲れます。でも左手が確実に鍛えられているのが実感できるので続けていきたいです。

次に「チェルニー」の第1番と第2番を通して弾いてみました。なかなか上手に弾けたと思います。(自画自賛)
ただ、「ピアノのテクニック」で左手をかなり使ったので、チェルニーをあんまり弾いているとすごく疲れてくる気がしたのでさらっと通して弾くだけにしておきました。第3番を少し見ましたが、ちょっと苦手なタイプかも。飛ばそうかななんてヨコシマな考えが頭をよぎる。
ま、とりあえず、明日から練習したいと思います。

話がそれるけど、パソコンのキーボードって軽いわ。ピアノを弾いた後は特にそれを感じます。

次に「ブルグミュラー」の第8番「優美」は弾けるようになったので次の第9番「狩」を弾きました。左側のページを引いた後、「ふーん、こんなもんか」と思って次の曲を見ようとしたら、右側に続きがあることが発覚!今まで1ページ1曲だったのに、この曲は見開き1ページで1曲でした。ははははは。

明日は次の第10番「やさしい花」から練習開始したいと思います。

それから「エリーゼのために」の練習です。
一度通して弾きましたが、メロディががらっと変わるあたりから苦戦。
そこで今日はその部分だけを何十回も弾いて練習しました。右手だけでも何度も引きました。早くなると気ばかりが焦って指が全然動かない。これは弾き込むしかないです。
でも、ココを乗り切れば、ゴールは近い気がしてきました。明日も頑張って練習します。
posted by スミゴルフ at 15:45| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

2/28の日記

今日は「ピアノのテクニック」から練習スタート。
左手を中心に練習しました。特に、4と5の指を念入りにやっていたら、手のひらの付け根の右側が痛くなってきました。筋肉がそこにあるのでしょうか。

それから、それから「チェルニー30番」の第1番、第2番を通して弾きました。第1番はだいぶ早く弾けるようになりました。第2番は間違いはなくなりましたが、イマイチです。なかなか納得がいかないので、明日も練習する事にします。

次に「ブルグミュラー」の第7番「きれいな流れ」。これは良くなってきました。解説に「シシドラシシレソ」と聞こえる様に弾きましょうとありましたが、その様に聞こえてくるように自然と弾けるようになりました。ただ、後半は単純なのにちょくちょく間違えてしまいます。暗譜するくらいの気持ちでやらないとだめかなあ。

それから次の第8番「優美」に挑戦。なんとなく分かるんだけど、後半部分のリズムがイマイチ掴めません。かなり苦戦してます。

なんだか今日は全体的に集中できませんでした。風邪気味だからかな。こんな日もあるのかな。

集中できないので、とりあえず思いついた曲をだらだらと弾いてました。でもだらだら弾いても、あんまり楽しくないですね。こうゆう時は早めに切り上げたほうがいいのかも。
posted by スミゴルフ at 18:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

2/27の練習

今日は

ウォーミングアップの「ピアノのテクニック」から練習を開始。

左手の4,5の指の力のなさを痛感です。ゆっくりだと気づきませんが、速度が上がると、全然弾けません。左手を中心に鍛えて生きたいと思いました。

チェルニー30番」の第2番は間違えずに弾けるようにはなりましたが、イマイチ納得がいきません。明日も練習します。

ブルグミュラー」の第7番「きれいな流れ」はとりあえず弾けるようになったのだけど、これもなんとなく気に食わない。これも明日も練習です。

それから、だんなに「エリーゼのために」を披露したら、「前半はやさしく弾けてたのに、後半はだめやねえ。」と言われてしまいました。速度が速くなった所から殺気だってるらしい。鋭いツッコミ。そうなのよね。

やはり、余裕が出来るまで弾きこまないとだめだと思いました。

あしたも頑張りましょう。
posted by スミゴルフ at 18:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

