カスタム検索

2005年11月05日

最近購入したもの

スパイラル(初回限定盤)
スパイラル(初回限定盤)

先日通販で注文したものが届きました。
「リバース」と「エッジ」という曲がお気に入りです。
彼女のライブのチケット(大阪では3days)はまだ余りがあるようで、観に行きたい気分は山々なのですが、とても体力の要りそうなライブなので今回はちょっと控えようと思います。
元気に完全復活したら、ぜひ生演奏を聴きたいですねえ。


ザ・ベスト・オブ・サティ
ザ・ベスト・オブ・サティ

「ジムノペディ第1番」を弾く身としては、1枚は欲しかったサティのCD。たくさん収録されててお値段1,700円!!しかも、曲解説が大変丁寧です。買って良かった〜。
今聴いてますが、癒されます〜。
変なタイトルの曲が多いけど、良いですねサティ。不思議な映画を観てるような気分です。

演奏者のチッコリーニさんと言う方は22歳で音大の教授になった人なのだそうです。世の中にはいろんな人がいるんですねえ。


井上直幸ピアノ奏法 2 (2)

これはDVDブックです。「タッチとペダリング」について解説したお勉強DVD。
「エリーゼのために」を弾いてていつも悩んでいるペダリング。参考になるかなあと買ってみました。中身を知らないのに定価2,800円の商品を買うなんて、かなり冒険です。でも私の愛用してる「ソナチネ集」を出版してる春秋社さんから出てる商品なので信じてみることにしました。
後日、感想でも...
posted by スミゴルフ at 20:59| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

気になるCD

ピアノ・ソングス(3)
ピアノ・ソングス(3)

ピアノの音色が存分に味わえる曲を集めてあるらしいです。個人的には「ピアノ・ソングス(2)」に収録されているABBAの「ダンシング・クイーン」のピアノが好きです。ピアノの映える歌っていいですよねえ。


スパイラル(初回限定盤)
スパイラル(初回限定盤)

先日、試聴しました。(新星堂には今月彼女のインタビューの載ったフリーペーパー「MUSIC TOWN」が設置されてます。とても面白い内容でした。)
持ち合わせがなくて買えなかったのですが(泣)、すごく良かったです。初回限定版はDVDが付いてるのでぜひとも買いたい1枚です。
ちょっと聴いただけなので、深い感想はないのですが、ジャズというジャンルでくくるのかなあ??という印象です。なんか何でもアリの音遊びのオンパレード!!次はどんなのがくるんだろうというドキドキ感がありました。テレビで聴いたハッピーモード全開の「love and laughter」も良いし、グングン音が迫ってくるような「リヴァース」「エッジ」もかっこ良い。次にどんな音が来るのか想像できない音楽って今までになかったような気がします。
インタビューやテレビ出演などを観てて「上原ひろみ」という女性にもすごく好感を持ったし、このCDは絶対買うぞ。


ラ・カンパネラ 1973
ラ・カンパネラ 1973

前にもこのブログで書いたけど、すごく欲しい1枚。若い頃のフジ子さんがどんな演奏をしていたのかとても気になるし、彼女の歴史が分かるCDのような気がします。
それに、私が今はまってるマンガ「のだめカンタービレ」の第8巻で主人公「のだめ」がコンクールでリストの「鬼火」を弾くのですが、その曲を聴いたことがありません。で、その曲がこのCDには収録されています。どんな曲なのか気になってるのですが、フジ子さんのピアノで聴けるならなお嬉しい...欲しい。
posted by スミゴルフ at 16:04| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

フジ子さんのCD

今日、用事のついでにCDショップをのぞいたのですが、フジ子さんが若い頃に録音した「ラ・カンパネラ」などが収録されたCDがおいてありました。8月に発売されてたようですね。

ラ・カンパネラ 1973

ラ・カンパネラ 1973

かなーり、気になりますが、サイフがさみしーい(泣)。
ちなみに1曲目の「カンパネラ」は1973年、12曲目の「カンパネラ」は98年@奏楽堂 のものだそうです。

posted by スミゴルフ at 15:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

変わったこと

ご無沙汰してます。最近ピアノに触ってもいませんもうやだ〜(悲しい顔)

今日は、久々に外出したのですが、最近はCDショップに寄ると、必ずクラシックコーナーに足が向くようになりました。ちょっと前の私だと信じられないことです。

今日はいろいろ視聴しました。

The Phantom of the Opera (2004 Movie Soundtrack) (Special Extended Edition Package) [COLLECTOR'S EDITION]
The Phantom of the Opera (2004 Movie Soundtrack) (Special Extended Edition Package) [COLLECTOR'S EDITION]

やはり、テーマ曲のovertureは何度聴いてもかっこいい!!すごくゾクゾクします。
歌に関しては、オペラが大好きな人には不評だと聞きましたが、私はすごく好きです。素直な歌い方で透き通った歌声。素晴らしいです。


100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=
100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=

1枚しか聴けませんでしたが、とても良かったです。アマゾンのレビューを読んでるとなかなか好評なので買ってみようかなあと思いました。10枚入ってるとの事ですが、サイズは2枚組みCDのケースと同じくらいのサイズでした。どうやってCDが収納されているんだろう。
私の好きな映画「アマデウス」に出てくる曲も全曲収録されているようです。欲しいなあ。

モーツァルトは胎教に良いらしいのですが、今月1日に甥っ子ができました!!義妹の話だと、モーツァルトを弾くと、お腹の中の赤ちゃんに反応があったのだとか。おもしろい。


ドラマチック・デイズ(2)ベスト・オブ・TVドラマ・テーマ曲
ドラマチック・デイズ(2)ベスト・オブ・TVドラマ・テーマ曲

映画音楽コーナーに並べておいてあったCD。私、「踊る大走査線」の「Rhythm And Police」という曲が大好きなんですよね。心臓にドクドクくるというか。(一時期携帯の着メロにしてました)
数ヶ月のドラマのためにわざわざ曲を作ってオケ召集して録音してるんですよねえ。なんか素晴らしい曲が多くて、日本のドラマってすごいんだなあと思いました。
洋楽版もあるようです。ABBAのCDを一枚くらい欲しいと思っていたのですが、これでも良いかなあと思いました。

欲しいCDばかりが増える毎日です(汗)

来週辺りはピアノを弾けるモードになるかしら。

ではでは。





posted by スミゴルフ at 23:01| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

ベストクラシックス100

ベスト・クラシックス100
ベスト・クラシックス100


Yahoo!のニュースで知ったのですが、クラシック曲が100曲入って3,000円のCDがあるらしいです。安いですよねえ。

6枚組のクラシック選曲集CD「ベスト・クラシック100」が、異例のロングセラーを記録している。

 ビバルディ「四季」、ベートーベン「運命」、ホルスト「惑星」など、定番の100曲を収録。のべ約7時間分の6枚組にもかかわらず、3000円という前代未聞の価格もあり、発売約1カ月半で約15万セットを売り上げた。

 通常1万枚でヒットとされるクラシック界でこの売り上げは、かなりの好ペース。オリコン総合チャートでは初登場32位から1度は51位にダウンしたものの、その後は29位→13位→13位→12位と推移。6枚組では異例のベスト10入りが射程圏内に入った。

 名門レーベル「EMIクラシック」の所有音源を集めていることで、フランス、イタリアなど欧州では1位を獲得。ベルリンフィル、ウィーンフィル、カラヤン、ラトルら一流演奏家を“お手頃価格”でそろえたことがヒットの要因とみられる。

 日本発売元の東芝EMIは「発売以来、連日4〜5ケタの追加注文がある」とし、品切れ店も出ている。


東芝EMIのレーベルだから質も期待できそう。

先週は体調が悪くろくにピアノが弾けませんでした。明日から頑張りマース。
posted by スミゴルフ at 18:30| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

