カスタム検索

2006年02月06日

050504

2005年5月4日

ラ・カンパネラを実際に練習しはじめた日です。未だに12小節の右手のしか覚えていません。

でも、「ラ・カンパネラ」の楽譜を見て、フジコさんのDVDを観て研究したりするうちに、自分にいまどんなスキルが足りないのかに気づき、どういう練習が必要なのかが分かってきました。

何をするにも基礎力が必要だと思います。
心で弾くんだから、趣味だから、自由に弾けば良い。それはよく分かります。私も練習を始めた頃はそう考えていました。

でも弾いてるうちに気づきました。自由に弾くためにはやはり地道に指を鍛える努力が必要だなあって。

だから、とりあえず「ラ・カンパネラ」の楽譜は横に置いておいて、ハノンやチェルニーの練習に重点を置きつつ、今はソナチネアルバムを練習しています。

弱い指を鍛えて、運指法を叩き込み、とにかくストイックに。当分の課題です。

私にはピアノの他にやりたい事ができました。でもそればかりにハマるときっと煮詰まるので、ピアノの練習は毎日欠かさずやろうと思います。

高校時代、進学クラスにいて、運動部にも所属してました。文武両道は難しいと良く言いますが、私は違うと思います。確かに毎日眠くて辛かったけど、勉強でのストレスの発散の場が部活にはあるからです。部活をしている時はそれに集中出来るから、勉強の事は頭の中からすっかり消え、部活を終えて帰宅した時に机に向かうのがそんなに億劫ではなかったように記憶しています。

だから、ピアノをその時で言う部活に位置づけてやってみようと思うのです。ピアノの音色には癒されますし。両立してやるにはもってこいだと思います。

ちょっとここで決意表明させて頂きました!

再来週辺りからピアノ練習再開の予定です。

posted by スミゴルフ at 12:51| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | ラ・カンパネラ奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

8/7のカンパネラ

ラ・カンパネラのメインのメロディーとも言っても良い12小節目までの右手。

楽譜をあまり見ずに、自分の覚えている音を頼りにずっと練習してきたのですが、今日譜面を観ながら練習しようとしたら、わけ分からない!! ひぇぇぇぇ。


今日、Kantakuさんポーちゃんさんオススメの「ピアノの森」が届きました。(大人買いです。)ピアノ練習後9巻まで一気に読んでしまいました。5年ぶりに再会した友人のためにカイ君がピアノを弾くというシーンでなんとなく期待をしてしまったのですが、私の思いが届いたのか?選曲がリストのラ・カンパネラでした。なんだか感動してしまいました。

のだめと違いピアノだけに焦点を当てたこのマンガ。最初の数巻は正直言って「これ買ったの失敗やったかな」と思いましたが(カイの置かれた生活環境があまりにもヘビーだったもので。子どもには見せれないというか。)、5巻辺りから面白くなってきました。

のだめを読んだ時にも思ったんだけど、自分の好きにピアノを弾くためにはまずは楽譜の通りに弾けなければいけないんだよなと改めて思いました。それができて初めて、自分の色を出したりができるのだと思うんです。

私は天才でもなんでもないから、まずは基本をきっちりやって、(楽譜の)指示通りに弾けるようになって、それから自分の好きなピアノにしていくというステップを踏んでいくのが一番いいのだろうなと思いました。

こう書くと、果てしなくしんどい作業のようですが、上手く弾けた時の感動をもう味わってしまったから多分大丈夫です。



posted by スミゴルフ at 23:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ・カンパネラ奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

8/6のカンパネラ

久々の「ラ・カンパネラ」です。12小節までの練習を未だにやっております。

右手はゆっくりだったら、ミスが減ってきたような気がします。

問題は左手。「シャープが5つあるから、ファドソレラが半音上がって...うわここダブルシャープやということはこうなって....うぎゃーーー」というのを未だに繰り返しています。こういう途方もない作業がダメなんでしょうね。

でも、今までひとつひとつ出てきた和音と格闘していて気づかなかったのですが、12小節までに関しては、6・7小節目の左手をマスターすればすぐに弾けるということが分かりました。ほぼ繰り返しでした。ああ、こういうのことわざで何て言うんだったけ。木を見て森を見ず??

それにしても、フジ子さんのCDを何度も聴いたから、音は覚えているのにその音がどの鍵盤なのかが分からないというもどかしさ。悔しいです。違う鍵盤を押して、違う音を出させたこの指が憎い!!

なんて一人でボケと(?)ツッコミをやりながらの練習です。でも意外とストレスを感じないのが不思議です。

そのころ、いきなりの雷雨!ピアノのある部屋に雨が降りこんできました!急いで窓を閉めて、ピアノを弾いたらめちゃめちゃ暑い。→戦意喪失....

で、窓を開けていても大丈夫なリビングに移動し、21小節目までイメトレ。イメトレだと流れるように弾けています(笑)。

それからフジ子さんのピアノが聴きたくなったので一番のお気に入りの「フジ子・ヘミングの奇蹟」のDISK2に収録されているラ・カンパネラを繰り返し聴きました。「ラ・カンパネラ」と雷の音ってすごく合います。イメージはヨーロッパの古城で雷鳴をバッグにピアノを弾くフジ子さん。絵になるかも。今度、雷が鳴ったときは一度お試しください。

それからDVDで映像も研究しました。素晴らしい演奏です。私が今突っかかっている左手は、右方向に斬るように弾いていました。

うーん。やっぱりこの曲、弾きたいです。頑張ります。

posted by スミゴルフ at 16:38| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ラ・カンパネラ奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

5/31のカンパネラ

image/pianolesson-2005-06-01T00:24:49-2.JPG

ひゃー、最後に練習した日は5月9日!
3週間も「ラ・カンパネラ」に触れてませんでした。

とりあえず、12小節目まで右手を練習。ヒット率低し。やはり毎日右手だけでもやっておかなければと痛感。

それから今日は新たに左手を練習してみました...難しいです。
フジ子さんはこんな和音をきれいに早く弾いていたのねと気づかされました。「シャープはファドソレラ」を呪文のように唱えながら練習。

当面の目標は12小節目までを両手でひく事! コレに決定です。
posted by スミゴルフ at 00:24| 大阪 | Comment(13) | TrackBack(0) | ラ・カンパネラ奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

5/9のカンパネラ

今日も12小節目まで右手を練習しました。

超ゆっくりテンポですが高音の「レ」のヒット率(こんな表現でいいのか??)が確実にアップしたような気がします。

でもあまりやっていると手首が痛くなったのでたくさん練習するのはやめました。

そこで左手を見てみましたが、「指とどかんやろ!」と思わず突っ込みたくなる和音がいっぱい。4つの和音を弾けるようになれば12小節目までは何とか両手で弾けそうなのですが、その4つが大変。指の限界って感じです。

どうなる、私のラ・カンパネラ。
posted by スミゴルフ at 13:37| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ラ・カンパネラ奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

5/8のカンパネラ

今日も12小節まで右手の練習をしました。

シャープが5つあるから「ファ・ド・ソ・レ・ラ」は半音あげなくちゃいけません。頭の中で「ファ・ド・ソ・レ・ラ」と呪文のように何度も唱えながらの練習でした。

「ファ」にダブルシャープが付いてる時は全音上がるからソになるわけだけど、何で「ソ」のナチュラルではないのでしょうね。「ファ」のダブルシャープの方が頭の中がパニックにならずにすむような気がします。そんな理由でしょうか。

12小節までの右手が弾けるようになったら左手の練習をしようと思います。今は右手だけで手一杯です。

難しい曲の練習はせいぜい15分が限度な私。こんな調子でいいのかな。まあ、気長にやります。
posted by スミゴルフ at 11:25| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | ラ・カンパネラ奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

始動

image/pianolesson-2005-05-04T10:56:31-2.JPG「ラ・カンパネラ」の練習に入ることにしました。ちょっとづつゆっくりと進めていこうと思います。

まずは最初から12小節目まで右手のみを練習しました。
こんなに飛躍の多い曲だったとは。前途多難です。

それから、楽譜に小節番号をふりました。そして意味の分からない言葉を辞書で調べて書き込みました。(写真参考)それと楽典を読んで、ダブルシャープと言うものを初めて知りました。6小節目にダブルシャープが出ているのでいきなり役に立ちましたよ。

ちょっとづつちょっとづつ練習を進めて行きたいと思います。どうか最後までお付き合いくださいね。
posted by スミゴルフ at 10:56| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | ラ・カンパネラ奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

