カスタム検索

2005年08月04日

一発勝負祭り!(録音公開)

今日は体調も良かったので、調子こいて「一発勝負祭り!」と銘打って練習ナシの一発勝負で3曲録音してみました。

エリーゼのために

暗譜で弾きました。練習ナシに良くやったと自分では褒めてやりたいくらいなのですが、ちょこちょこ間違えてます。後半部分の高音からタラタラと降りてくる部分を完全マスターしたいと思いました。あとで楽譜を見てチェックしなきゃ。

ジムノペディ第1番

途中楽譜をめくる音が入ってます。後半致命的ともいえる間違いをしてしまいました。頭が真っ白になりながら弾いたので、後半は音に元気がありません。(動揺しているのがよく分かります。)
最後の和音の2小節をどう弾くか、ちょっと考えなきゃな。教授のCD聴いて研究しよう。(他にお手本になるCDないかしら。)

忘れな草(前半部分)

「酔いしれろ」が目標のこの曲。酔いきれてませんねぇ...

一発勝負って緊張しますが、間違えたからと録音をやり直す必要もないので、めんどくさがりやな私には良い方法かも(笑)。素人は気楽で良いや!

でも今回の録音で、人前で弾くためにはたくさん弾きこんで自分の物にしなきゃいけないなあと痛感。5歳の頃にたくさんの人の前でノーミス演奏した自分が、今更ながらすごいと思いました。ハハハ。
posted by スミゴルフ at 16:03| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

録音の悩み(2)

大変ご無沙汰しております。体調不良のため、練習、日記更新ともに滞っていてます(泣)

先日の悩みに関しまして、ビリーさん、COUさん、コメントありがとうございます。
お二人のコメントを参考に実験をしました。ピアノのサイド、トップ、私の背後の3箇所にデジカメを置きそれぞれ録音してみたのです。

音が良いのはCOUさんが教えてくださったサイトにもありましたがピアノのトップにカメラを置いた時のような気がします。

でも、弾いている自分の耳に聞こえてくる音にまあまあ近いのが私の背後に置いた時。
自分の耳に聞こえている音をそのまま再現するのは難しいのかなあ。

ちなみに音源は以下

1.サイド
2.トップ
3.背後

3.はちょっと失敗しちゃって恥ずかしいのですが、そのままのせちゃいます。どの音がよいか感想を聞かせてくださるとありがたいです。
posted by スミゴルフ at 15:08| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

録音の悩み

なんだか熱が上がったり下がったりで、不調な日々を送っております。日記もサボリ気味ですみません。

今日、だんながいたので11日に録音した「ブルグミュラー」の「アヴェ・マリア」を弾いて聴いてもらいました。

その後11日の録音を聴いてもらったのですが、実際の音と全然違うと言われたのです。

私も、録音したのを聴いて思ってたより、音が重たいなあと感じていたのですが、だんなもそう言っているので気のせいではないようです。

ナゼでしょう。デジカメの位置が悪いのか。高さが悪いのか。デジカメのマイクがあまりよくないのか...

でも少し前に録音した「渚のアデリーヌ」は良い感じなんですよね。あの時どうやって録音したかな。分からない。うー。

皆さんは録音機器をどの位置において録音されているのでしょうか。

posted by スミゴルフ at 11:47| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

5/11の練習(録音→公開)

熱も下がり、たっぷり練習が出来ました。

まずは「ピアノのテクニック」から練習スタート。今日は13ページの第39番を練習しました。今日からまた「ひろげる」練習となっています。変奏も何パターンか弾いてみました。

それから「チェルニー」をテンポ100で第1番から弾いてみました。第4番までと第6番はクリアできましたが、第5番はちょっとムリでした。第5番を今より早いテンポで弾くのは難しそうです。それから第7番の練習をしました。何とか形になってきたので、明日からは次の曲の練習を始めようかと思います。第8番の楽譜をちらっと見ましたが「運指が大事」という雰囲気の曲でした。がんばるぞー。

そして「ブルグミュラー」第19番の「アヴェ・マリア」を弾いてみました。ミスも減ってきたので録音に挑戦しました。何度か録り直してようやくノーミスでの録音に成功。でも、録音していたのを聴いてみると、思ってたよりタッチが重たい....そんな曲でも聞いてくださるという方はコチラへどうぞ。

今日は「アヴェ・マリア」の録音にかなりの時間を費やしたので練習はココで終わりです。
ではでは。
posted by スミゴルフ at 11:20| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

5/1の練習(練習録音→公開)

今日はちょっと疲れたので、いつもの練習報告はお休みします。

でも今日はいつもどおりの練習の後、録音してみました。

調律前なんですが、良かったらお聞きください。

渚のアデリーヌ
posted by スミゴルフ at 11:17| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

4/20の練習(演奏録音→公開)

今日は電子ピアノとのお別れの日が近づいた事もあり、電子ピアノで練習してきた曲を録音する事にしました。(いつもの練習はナシです。)

その成果はコチラ(↓)です。

刈り入れ時
 昨日のはのっぺりした感じだったのでスタッカートに気をつけて弾いてみました。


エリーゼのために
 間違いありですが、この辺で今日はご勘弁を。

ジムノペディ第1番(前半)
 最後の最後で間違えちゃいましたが、とりあえずアップします。

録音したものを聴いていると、リズムが安定してなかったり、変に力が入っていたり、いろいろと発見があります。今はまだこの程度ですが、きちんと弾いたものを一日でも早くアップできるように頑張ろうと思いました。

電子ピアノとは後5日の付き合いです。ちょっと寂しいですね。
posted by スミゴルフ at 16:22| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

Heavenの前奏

デジカメのビデオ機能を使い、Heavenの前奏部分の演奏を録画してみました。

とりあえず聴いてください

これでPod♪Castできるの??ちょっと研究中。

デジカメでコレだけの音質で録画できるんだったら申し分ないなあ。里緒さんを真似てボイスレコーダーを買おうかとも思ってたけど、大きい買い物したばかりだし、コレで行こうかな。(ただ、撮影者のだんながシンドイという問題あり(笑))

デジカメをよくみてると、ボイスレコーダー機能も搭載していることが発覚!なかなか使えるぞチミ。

WA -come on- (CD+DVD)

おまけ(NG)





posted by スミゴルフ at 21:46| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | 録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

